ここから本文です

海外在住の日本人女性が、海外で外国人男性と婚姻を結んだ場合、日本の戸籍に外国...

klo********さん

2012/12/2704:44:29

海外在住の日本人女性が、海外で外国人男性と婚姻を結んだ場合、日本の戸籍に外国人配偶者の名前が記載されるのですか?

逆に、海外在住の日本人男性が、海外で外国人女性と婚姻を結んだ場合はどうですか?

閲覧数:
167
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hya********さん

2012/12/2709:37:50

海外にいても、日本国内にいても、あるいは結婚する本人が日本人であれば男性・女性に関係なく、戸籍は親の戸籍から抜けて単独のものになり、そこには結婚した相手の国籍と氏名、結婚の年月日、届出の年月日が記載されます。

質問した人からのコメント

2012/12/27 11:23:17

ご回答に心から感謝申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

men********さん

2012/12/2708:47:00

まず第一に婚姻によって外国籍を得ることは、一部の国を除いてありません。
次に外国の方式で婚姻した場合、3ヶ月以内にその事実を届け出る義務があります。
民法では、外国の方式による婚姻を認め、婚姻した者を筆頭者とする戸籍が
作られて、そこに外国の方式で婚姻した事実が記載されます。当然配偶者の
国籍、氏名が記載されます。(誰と結婚したかわからなければ意味が無いから)

god********さん

2012/12/2704:55:32

いわゆる国際結婚ってのは戸籍上は婚姻関係ないですよ。

国よっての違いは知らないですけど、日本だと法務局に行って戸籍の変更しないとダメです。


婚姻前に国籍を変えてから、その国の人間として婚姻届を提出するのが一番書類や時間も少ないと聞きましたよ。



そういう手続きをしてない場合は戸籍に相手の名前は載らないんじゃないですかね?



正確な回答でなくてスミマセン。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる