ここから本文です

腕時計がコピー品だった場合。。。

nazohakaiketuさん

2012/12/2712:38:37

腕時計がコピー品だった場合。。。

11月にも質問させて頂きましたが、リサイクルチェーン店でヴァシュロンコンスタンタンを購入しました。
半ば激安すぎで不安でしたが大手チェーンと言いう事もあり、コピー品を堂々と店頭ケースに並べるはずはないと思い購入しました。しかし、残念ながらコピー品でした。先日お店に行き、担当者と名乗るかたに返金を求めたところ、レシートが無いと返品出来ないとの事。レシートは取っていたはずでしたが紛失しておりました。さらにコピー品であることを追及したところ、「当店ではプライスカードにヴァシュロンコンスタンタンと記載していないので、ヴァシュロンコンスタンタンのデザイン風時計として出していました」という回答を頂きました。しかし、ダイヤルにもブランド名・ロゴがきっちり入っているクロノグラフ時計です。
逆に言えばコピー品でも、ブランド名さえ記載しなければ〇〇風という事で販売が可能という事であり、コピー品も買取OKという事だと思います。私はてっきりコピー品はリサイクル店などで買取・販売は無いものと思いましたが今回の一件でとらえ方が変わりました。コピー品の扱いについて詳しい方があられましたらお教え頂きたいと思います。ちなみに、その大手リサイクル店は店舗により値段、プライスカードの記載方法など様々で、店舗によっては状態のランク表記をしているところから、値段しか表示していないところまで様々です。最低でも関東3県で10~20店舗はあるチェーン店です。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dongrymongryさん

編集あり2012/12/2807:29:21

高い授業料だと思って諦めてください。

前回も同様の指摘がありましたが、商品画像や幾らで買ったとかいう肝心な情報が全くないんですよね~

本物に近い値段で出ていたら流石に犯罪だと思いますがね

返品にレシートが必要とか言ってる時点でそうでないことは自明です。

売る側が本物と扱ってりゃシリアルくらい控えるはずですから。

あと、3万以上だったらレシートに収入印紙が貼られるはずなので、
簡単に失くしたりしたら警戒されて当たり前な話でしょ。
そりゃ売る側だって返品詐欺くらい疑いますよ。

傍から見たら肝心なところを敢えて伏せて被害者を演じつつ、良くもまあ粘り強く書けたもんだと感心しましたよ。

質問した人からのコメント

2012/12/28 14:28:45

笑う ありがとう!アンタにそこまで言われる筋合いはないよ!上から目線で上位発言したいなら他いけよ!俺はアンタの発言に感心したよ!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

radeon1179さん

2012/12/2720:55:15

立派な偽物販売ですから、ブランドの権利者に通報するのが吉です。
商標法違反で警察沙汰にもできる事案ですよ。
ろくでもない店ですね。そんな店は一度痛い目に遭ってもらわなければなりません。

jackass6268さん

2012/12/2720:15:47

リサイクルショップなんて、なんでも買い取るんだよ。
その時計もダンボールの片隅に埋まってたんだろう。
2,3万で買って騒いでるんじゃないよ。
値段で判断できるだろう。
それ以前にレシートがあれば何の問題もなかった。
もう少し頭使えよ。

2012/12/2713:05:49

店の名前を知恵袋や2ちゃんねるで晒すべき。
ことが大きくなれば店側も黙ってないから解決へ向けてアクションを起こすだろ。
今のままじゃ進展なしで泣き寝入りだよ。

2012/12/2712:57:34

つかまされてしまいましたね?
家電や生活雑貨メインのFC系リサイクル店ですと、ブランド品の鑑定力は、都心にある質屋系よりも格段に落ちます。
コピー品が年々精巧になってきており、マニュアル頼りのアルバイト店員ではまともな鑑定が出来ません。
店側もつかまされたんでしょう。

件の大手リサイクル店も偽物を売ったと認めたくはないでしょう。
いくら店の担当者と交渉しても「レシートが無いから確認できない」と言って逃げるのが落ちです。
しかしながら、大手ならば、会員カードもあるし、売買履歴もデータとして残っているはずですから、会員番号から紐付して売った日時と商品を確定出来るはずです。
それをしないのは、質問者さんが折れるのを待っているのです。

このままではラチが空きません。
国民生活センター(http://www.kokusen.go.jp/map/index.html)など公的な機関に紛争解決を委ねるのが良いと思います。
出来ればレシート等があれば良いのですが、無ければ買った時期でもかまわないと思います。
大手リサイクル店の本部には確実に売買データがあるはずですから、その前後のヴァシュロンコンスタンタンの履歴を強制的に出させましょう。
それで、国民生活センターから返品返金を求めてもらって下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。