ここから本文です

切迫早産で入院中です。入院先の食事などで1日計4回緑茶が出されます…。 カフェ...

mit********さん

2012/12/2716:16:25

切迫早産で入院中です。入院先の食事などで1日計4回緑茶が出されます…。
カフェイン入ってるから緑茶はなるべく飲まないようにしていたので、驚いています。
毎日毎日1日4杯も飲んでも大丈

夫なんでしょうか…?
飲み物は緑茶しか出されないので、自分で別に水を用意して飲んでいます…。

入院された方で同じように緑茶ばかり出された方いますか?
こちらの産婦人科はカフェインは影響ないて考えなんでしょうか。
昔からある個人の産婦人科病院です。

閲覧数:
2,617
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xo0********さん

2012/12/2718:23:06

それはびっくりですね!
私も極力カフェインには気をつけています。
私は出産後に入院したことしかないですが、出産後でもそんなに緑茶ばっかり出されなかったですね。

不確実情報かもしれませんが、私の読んだものでは、一日コーヒー8杯以上で流産のリスクが数倍だったかな?
それにカテキンも、せっかく摂った葉酸を輩出してしまう悪い効果があったはずです。

大量に飲まなけりゃいいって言っても、麦茶を出してくれたらいいのに、なぜあえて緑茶なんでしょうね(^_^;)
飲まなくて正解だと思いますー!お大事に。

質問した人からのコメント

2012/12/28 23:21:03

やはり極力飲まないに越したことはないし心配ですよね。
カフェインは赤ちゃんは分解できなかったり早産流産リスクもあると妊婦雑誌に書いてありますよね。
たまにならいいのですが、1日4杯を毎日は…。
緑茶以外の飲み物変更を聞いたところ、毎回コーヒーか紅茶でいいか言われました…。
カフェインを全く気にしない病院のようです。麦茶がないそうで白湯にしてもらいました(^^;
皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2012/12/2807:35:28

病院で出されているというお茶、番茶じゃないですか?
番茶は煎茶なんかと比べてカフェインは半分くらいですよ。
私は妊娠してから麦茶、ルイボスティ、番茶をローテーションしています。

dip********さん

2012/12/2719:54:35

緑茶を飲んでトイレに走るようなら、カフェインレスではないですね。

本や雑誌では1日3杯まででOKで5杯以上はレッドゾーンなのですが、5杯以上飲んでも大丈夫な人は大丈夫ではないかなと。

あと、切迫流産ではなく、切迫早産ということは赤ちゃんもそんなに小さくないってことですよね。そんなにカフェインの悪影響は出にくいのではないでしょうか?

緑茶はビタミンKが豊富なので母乳育児の人に進められたりもします。赤ちゃんもカフェインに過敏な子とそうでない子がいるみたいですし。

f15********さん

2012/12/2717:09:11

全く普通に飲んでました。
私は子宮筋腫もあり、妊娠中毒症になったこともあり、三人出産したのでかなり入院してますが、その度にお茶でしたけど。

特に何十杯も毎日飲むのでなければ、コーヒーも紅茶も大丈夫、と言われたし、マタニティー雑誌にも載ってましたよ?
そんなに影響の出るほど、たくさん飲めないわよ、気にしないで、と助産師さんにも言われましたし。

ter********さん

2012/12/2716:23:22

産婦人科で緑茶って驚きですね。
ノンカフェインのお茶か聞いてみたらどうですか?