ここから本文です

お香典がいいのか、お線香などお供物を持参するのが良いのか、迷っています。 我...

pip********さん

2012/12/2717:43:31

お香典がいいのか、お線香などお供物を持参するのが良いのか、迷っています。
我が家のお隣の方なんですが、以前同居されていたおばあちゃまが、先日介護施設で106歳でお亡くなりになったとの事。

特にお知らせがあった訳ではありませんが、お隣さんとは階段が並列しているのでお客様の出入りや喪服を着ていらっしゃるのが見えて、ご不幸があった事は明白でした。どうしたらいいかな、と思っているところに奥様と玄関先で顔が会った時に「何かありましたか?」と伺うと「施設に入っていた母が106歳で亡くなったんです、バタバタして申し訳ありません」と。お隣さんは本当に良い方で、ご主人にも植木バチをいただいたり我が家の雑草を綺麗に掃除してくださったりと、散々お世話になっていて感謝しています。おばあちゃまがお元気な頃に、私たちが隣に引っ越して来たのでおばあちゃまの姿も覚えています。
多分、お身内の方のみで家族葬のような形でなさったんだと思います。町内の掲示板にも葬儀などの知らせは出ていませんでした。こういう場合、お香典を持参した方が良いのか、それとも落ち着いた頃にお線香やお供物を持参してお仏壇を拝ませていただくのがいいのか・・・どちらが失礼のない方法でしょうか。どなたかお知恵を貸してください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sol********さん

2012/12/2809:20:09

ご自分で葬儀を経験なさっていたら分かりますが

葬儀後、線香は、腐るほど残ります(葬儀で封を切った線香をそのまま引き取るため・また、供え物で持参されるため)

ご近所さんなら、仏花のアレンジメント程度を持参なさった方が、宜しいかと
…現金は、お返しに困りますから、小さなアレンジメントでの方がいいかもです

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

azu********さん

2012/12/2718:22:31

お身内の方のみで葬をされているのならば、落ち着いたころに、お供物、お線香、香典などあなたが差し上げたいものを持参して
お線香をあげさせてください・・っと言えば良いでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる