ここから本文です

義理両親と同居してます。私には1歳半の子供がいるのですが、風邪をよくひきます。...

cho********さん

2012/12/2808:27:15

義理両親と同居してます。私には1歳半の子供がいるのですが、風邪をよくひきます。
入院も何回かあり、風邪や入院をする度に義理母に「出かけたからだ」「風呂に入れたからだ」などと直接私の

せいとは言わないですが、遠回しに全部私が悪いようにいってきます。
一昨日から風邪をひいていて昨日義理母が病院に連れてってくれるといったのですが、以前に連れて行ってもらったあとに義父に「緊急の時以外は協力できないからね」と言われていたので断りました。
私が仕事が四時に終わるからそれから連れてくと。
すると義母が「四時なんてそんんな遅い時間に」
みたいな感じで仕事休めないのか言われました。今は忙しいから無理だし終わってから連れてくからと言ったのですが、結局は義母達が連れてきました。
私が帰ってから義父がやはり機嫌が悪く私が部屋にいくと、よく聞こえなかったんですが、凄く怒った声で「生活費いれてるからってダメなんだ!」みたいな事をいってました。
子供が風邪をひくたびに義母が凄い心配をし、私のせいにしてグチグチいってくるので疲れました。
今朝も肌がかんそうしてカサカサしてるのをみて、石鹸つかってるからだよー!かわいそうに!みたいなことを言われましたが、昨日はお風呂入ってません。お風呂が二日に一回なのも子供がいるので困ってます。
自分がハッキリいえればいいのですがいえません。
やはり子供が風邪引くのは親の責任なんでしょうか?
四時から病院いくのは遅すぎますか?
なにが普通かわからなくなってるので回答お願いします。
みなさんならハッキリいいますか?

閲覧数:
890
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2012/12/2810:45:48

すごくお気持ちよく分かります。

私も25年くらい前ですが、
義実家近くに住んでいて、小さい子供が居て本当に大変でしたが、
夫や姑にせかされて、しょっ中伺っていました。

その頃、子供は「風疹」「水ぼうそう」「気管支炎」「中耳炎」
毎回の様に誰かが病院通いしていたのですが、
「よく病気するねえ~」とか
「なんでそんなに風邪ひかせるの?」とか、
いつも嫌味を言われました。

他にも色々あったので、私は絶対に同居すまいと
心に決めました。

私もはっきり言えない性格でしたので、
えらそうな事は言えませんが、
同居されているのなら、
喧嘩をしてでも
言いたい事は言うべきなのでは?と思います。

同居は、50:50.ギブ&テイクの関係でなくては
いけないと思います。
今は、義両親はお孫さんの面倒を
精神誠意見るべき時期なんですよ。

だってその内、義両親に介護が必要になった場合、
言いたい事も言えず、義両親に不満を抱いていたあなたが
気持ちよく義両親の介護ができますか?

私は、同居はしていませんでしたが、
数々嫌な思いをしたので、
今現在でも義両親の介護をする気持ちになれません。

幸いと言っては何ですが、
今は遠くに離れて住んでいますし、
自分の実両親の介護が必要なので、
義両親の介護にまで手が回りません。

でも、あなたは同居されているのですから、
義両親の介護は必須ですよ。

それなのに、言いたい事も言えず、
言いなりでいいんですか?

私は自分の反省も含めて、
あなたに勇気を持って、
言いなりになってほしくないと希望致します・・・。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2012/12/2814:19:22

とりあえず、ニラ(かき玉汁)とかにんにくとか カラダを温めるものを摂取しませんか?偏食はないですか?お肉・野菜・バランスよく食べさしてる?

お肌がカサカサしているならワセリンや処方されたクリーム、寝る時に濡れタオルを下げておくとか。


4時すぎなんか子どもがイッパイですよ!と いうことは仕事から帰ってから学校から帰ってから、子どもを受診させてるって事だよね? 4時からだっていいじゃない。


孫が風邪を引いて 心配する。普通だよね?

軽い風邪なら 受診しない。(私の中では)ふつうかな。

セッケンがいけないの?敏感肌用 使ってみる?

仕事 やすめないの? 同居してて見る人がいてるのに休まないよね。普通だよね。

病院 連れて行きました。お礼 キチンと言った?

風邪ひきそうなとき あらかじめジキ○ン小児用 飲ましておこうよ。



いっこいっこ考えてみて。 年末だけど お母さんもガンバレ!!

ser********さん

2012/12/2810:19:56

長男嫁&完全同居してました。

子供は風邪をひくものです。そして免疫をつけていくんです。
だから風邪をひいたり熱を出したりした方がいいとも言えます。
それに風邪はウイルスですからお風呂に入れたからというのは筋が通りません。
かなり昔の考えですよね。

病院に行くのは早い方がいいと思います。
でもあなたが『私が病院の先生に聞きたいことがあるので連れて行く』とか『原因を聞きたいので自分が行きます』等言うか、義両親に『お義母さんが連れて行って下さるのならお風呂に入ると風邪をひくのかどうか聞いてきてください』と言うのもいいのではないでしょうか。
あなたがお仕事の日中は義母さんにお子さんを見てもらっているのなら、義母さんが病院へ連れて行くのも仕方ないですよ。

私でしたら嫁が言うのは角が立つので極力夫のいるところで言うか、夫に言わせます。
夫のいない留守を狙って言ってくるようでしたら『わかりました、夫と相談してみます』とすべて夫と決めるということにします。
普通とか普通でないとかではなく、あなたの家のルールを決めたらいいことです。

義両親との問題に旦那さんが出てこないが一番の問題だと思いますが・・・。

div********さん

2012/12/2808:32:17

親の責任だと思います。だから、「私が親ですから口出ししないでください!」って言ってください。

kum********さん

2012/12/2808:30:27

あなたの旦那は役立たずですね あなたの味方になってくれてないからだよね 嫌なら別居しなさい 同居のお陰で仕事出来てるなら文句言わない