ここから本文です

マンションの灯油ストーブについて マンション住まいなんですが、灯油ストーブ...

ku_********さん

2012/12/2817:21:26

マンションの灯油ストーブについて

マンション住まいなんですが、灯油ストーブって使用していいんですか?

うちは使用していませんが、マンションの正面玄関で灯油の入った赤いケースを持って、家に帰る方を見かけました!

たぶん上の階の方だと思います!

みなさんはどう思いますか?

大丈夫なんですか?

補足私自身は、ダメだと思う派で、だから、本当にビックリしたんです!

私の実家では、一軒家で石油ストーブは使っています!

マンションや貸家となると、いけない!と実母には聞かされていて、うちでは、エアコンと電気毛布やコタツとかです…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2012/12/2900:09:46

灯油を使っても、必ずしもストーブじゃなくて、ファンヒーターという可能性もあると思います。それに今ではそれほど石油ストーブが危険とも言えないと思いますよ。使い方が問題なんだと思います。たとえば、ストーブの周りに洗濯物を干すことが危険とか、子どもが倒すのが危険とか。

東北地震の後の計画停電の時も、ファンヒーターなどは使えなくても、ストーブは使えるということでかなり売れていましたから、一軒家以外の人でも使うことはあると思うし、それを禁止しているマンションはほとんどないと思いますよ。

質問した人からのコメント

2012/12/29 06:59:40

確か、停電した時、寒い思いをしたのを思い出しました!
マンションの注意事項を読んで、大丈夫なら、使おうかな?とまで考えが、変わってきました!
質問して良かったです!
みなさん、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rui********さん

2012/12/2823:23:25

拝見しました
私自身は、分譲マンション住まいですが・・・・
立場としては、賃貸経営者側です。

今回の事については、「集合住宅」の各規約により
判断する事だと思いますヨ。
一般的には、「賃貸物件」は大家の所有物件として
資産です・・・その資産を元に経営していますので
禁止の物件も、当然有りますヨ。
「分譲物件」では、殆どの物件が禁止はされていません。
専有部分において、そこまでの規制は出来ないからです。
構造上や経年劣化の物件なら、危険性が高まるので
禁止されている事も、有り得るかも知れませんネ。
又、集合住宅で共通している事は「共用部分」では
火気厳禁です。

例えば、戸建でも住宅密集地なら・・・同じ危険性は有ります。

マンションだから・・貸家だから・・駄目とは一概には言えず
各物件の規約により・・・違う事だと捉えられると
分かり易いかと思います。

参考になれば幸いです

yum********さん

2012/12/2822:16:55

我が家はヒーターではなく、ストーブ派(風でなく火で温まりたい)なので、以前はアラジンの石油ストーブ。
去年からは、ネットで買ったガスストーブです。(これは一般の店舗ではほとんど売っていませんでした)

築十年強の分譲マンションですが規約はないです。
今はガスストーブでも石油ストーブでも倒れたり強い衝撃で消火しますので、電気ストーブとほとんど変わりはないと思います。
マンションだと灯油を飼う人の多くがが石油ファンヒーター、一部が石油ストーブ程度ではないでしょうか。

個人的には暖房器具の規約のあるマンションがあるということを初めて知ったので勉強になりました。

jja********さん

2012/12/2820:34:03

自分が以前住んでいた賃貸マンションは石油ストーブ禁止でしたね。

nak********さん

2012/12/2819:00:02

昔ながらの石油ストーブでは無くて、石油ファンヒーターの方を使っておられる家庭は多いと思います。

最近の製品は独特のニオイがあまり出ない様に工夫されていたり、安全面でも優れた品が多いので、規約などで規定されていない限りは使用されても問題無いでしょう。

アバター

ID非公開さん

2012/12/2818:39:54

使っていいと思いますが・・・・。

私は、今まで25年近く、6軒のマンション暮らしですが、

「電気ヒーター以外は禁止」と、契約書に明記されていたところが1軒で、仕方ないので電気ヒーターを購入しました。

ガスの配管がリビングにもあって、ガスヒーターを使えるようになってたところが2軒で、そこではガスファンヒーターを使いました。

他の3軒は、禁止事項もなかったし、フツーに皆さん灯油のストーブ使ってましたよ。ベランダに灯油のポリタンク置いて。

もしかして、だめだったのでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる