ここから本文です

仕事をやめるときってどんな手続きが必要ですか?とある会社の期間雇用社員として...

jos********さん

2012/12/2822:01:14

仕事をやめるときってどんな手続きが必要ですか?とある会社の期間雇用社員として働いてます。また、やめたらなんか家に送るれてくるんですか?

閲覧数:
1,833
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2012/12/2822:51:21

仕事を辞めるときの手続きって言うのは、自分がすることですか?会社がすることですか?

自分がすることは、退職したい旨を上司につたえて、退職届を提出してください。
そして、健康保険証を会社にも返却してください。
会社がすることは、社会保険の喪失と雇用保険の喪失、そして離職票の作成です。
あなたが退職後、会社は離職票を職安に提出して、それをあなたの家に送ってくると思います。
あなたは、送られてきた離職票を持って職安に行って申請してください。
失業保険がもらえます。

と、大きな流れはこんな感じです。
細かいこというと、もっと色々ありますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hid********さん

2012/12/2822:44:55

勤めを辞めるのに必要な手続きは、勤め先のルールによることなんだから、ここではなく勤め先に聞いて下さい。


〉やめたらなんか家に送るれてくるんですか?

源泉徴収票とか離職票とかですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる