ここから本文です

六ヶ月の赤ちゃんを授乳中です 乳首に水ぶくれがあり、吸われると激痛です 受診す...

des********さん

2012/12/2902:38:06

六ヶ月の赤ちゃんを授乳中です 乳首に水ぶくれがあり、吸われると激痛です 受診するしかないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

編集あり2012/12/2903:11:01

白斑だと思います。
出来るとかなり痛いですよね?
母乳の出口がふさがれている状態なので放置すると乳腺炎になります。
早めに受診すべきです。
乳腺外来か、出産された産婦人科などで処置してくれます。
経験上での話ですが、母乳マッサージをしてくれる助産院などはマッサージのみで、医療行為のため白斑は潰してはくれません。

私も今次男が6ヶ月。
白斑が出来やすい箇所があります(>_<)

白斑の処置は、基本的には滅菌消毒した針で水泡の表面に穴をあけて(要は水泡を潰せば良い)しばらく搾乳して溜まっていた古い母乳を捨てます。

私は一度目は産院で処置してもらいましたが、それ以降は自分で針をガスコンロで焼いて消毒して潰すという処置しています。

…が、慣れないと針で乳首を傷つけてしまう可能性もありますし、搾乳した母乳がドロドロとした黄色いものだと、すでに乳腺炎の初期症状だったりしますから、病院で授乳中にも服用できる抗生剤が処方されるかもしれません。

とにかく一度病院を受診した方が良いかと思います。

年末で通常の診察はやっていないかもしれませんが、基本的に産院は休みはないわけですから、まずは電話して相談するくらいは可能だと思いますよ。
明日出産された産院、もしくはお近くの産院にお電話をしてみてはいかがでしょうか?

ちなみに白斑は添乳をしたり無理な体勢で授乳し浅く乳首をくわえたりさせると出来やすいです。
出来るだけ夜中も抱っこで乳首を深くくわえさせて授乳するのがいいらしいですよ。

質問した人からのコメント

2012/12/29 06:56:15

ありがとうございました

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる