ここから本文です

現状と将来 高1です。 私は中学校の音楽の先生になるのが夢です。本当はピアノの...

ppp********さん

2012/12/2917:48:38

現状と将来

高1です。
私は中学校の音楽の先生になるのが夢です。本当はピアノの先生になりたかったのですが、やはりこのご時世、ピアノの先生をやっていくのは難しいと考え、中学校の音楽の先生を目指すように

なりました。

音大でも教師の免許は取れます。でも音大はお金がかかります。国公立芸大でも免許は取れますが、実技などの音楽レベルがとても高いです。
だから私は国公立大学の教育学部か国公立教育大学にいきたいと思っています。

いきたいと思っている大学はあります。音楽のレベルも高いと聞いています。音楽の方はこれからも頑張りたいと思います。
ですが、やはり国公立なので勉強も必要になってきます。
私は一応進学校と言われる学校に通っています。ですが学校の成績はボロボロです。本当に落ちこぼれています。
後ろから片方の指で数えれるような位置にいます。
こんな自分が嫌です。私はプライドだけが高くて努力をあまりしません。
自分で言うのもなんですが、中学までは特に努力をしなくてもいろいろこなしてこれました。でもやはり高校はできる子が揃っていて、並みの努力では上にはいけません。

高校受験が終わった瞬間、勉強をしなくなりました。これがもう地獄の始まりでした。この行動のおかげで私は楽をすることを覚えました。そして私はテストで点数を取ることができなくなりました。
これではダメだと思い、勉強する姿勢を取りましたが、問題にぶつかっても分からないので楽しくないし、集中することができませんでした。

この状態で今年が終わろうとしています。冬休みの課題もほとんどわかりません。冬休み明けにテストがあるのに、点数上げたいのに、行動に移すことができません。

こんな自分が嫌です。私がどんな状態でも両親は私の背中を押してくれています。
「○○なら絶対できるから」
と言ってくれます。

夢を叶えたいし、両親の喜んだ顔も見たいし、努力の重みを知りたいです。

こんな高校の勉強くらいで人生狂わせたくないです。
勉強なんてやればやっただけできると思っています。でもそれを行動に移すのかが争点と思います。

ピアノも勉強もがんばれる、後悔しない高校時代を過ごしたいです。

こんな私にひとことでもお願いします。

閲覧数:
150
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ore********さん

2012/12/2918:55:06

中学校教諭になりたいのならば
要は最終的に教員採用試験に合格を
することです。

大学でも
中等音楽教論1種がとれるところは
たくさんあります。

質問者さんが音楽教論に
なりたいのであれば
色々と道があります。

その場合、やはり
国公立大学の教育学部が
一番なれる可能性は
高いと思われます。

音楽教論志望の方は
音大や芸大に行くよりも
地元の国公立大学の教育学部に
進学される方がほとんどです。

私は今年国公立大学の教育学部の
中等音楽を受験しますが
センター試験で最低でも6割7割を
とらなければなりません。

では、どのように勉強するか。
いわゆる定期考査が
学校内であると思いますが、
そのテストで毎回高得点を
出す人がセンターでも
点数を取れるわけではないのです。
まあ、高得点に越したことはありませんが。

学校では代ゼミや駿台
Benesseなどの
模試が行われてるかと
思います。

その模試が一番センターに
近い問題形式ですので
その模試で高得点を取っていきましょう。

そのためには
一夜漬けでは駄目です。
毎日コツコツやってる人が
センターでは結果をだしてくると
思います。


もしも教育学部などではなく
音大などに行かれても
可能性はまだ全然
残っています。

教員採用試験を受けるための
資格を得ることができるのですから。
採用試験に向けて勉強すればいいのです。

またもしも普通の大学に行ったとしても
通信課程で1種免許を
取得することができます。

最初に述べた通り
要は最終的に教員採用試験に
合格することです。
また臨時採用という形で
採用試験に合格してなくても
教員になれることはできます。

あと実技ですが
教育学部でしたら
基本的にベートーヴェンのソナタ
を課題曲としている大学が
ほとんどです。

また声楽も課題曲に
含まれていると思われます。
ピアノだけでなく
声楽の先生について
レッスンを受けることを
お勧めします。

点数配分ですが
センターが6割7割
実技が3割4割がほとんどです。

私は音楽科の高校ですので
全て大学の情報は
先生が教えてくれましたが
普通科の高校ですと
恐らく自分から行動しないと
誰も教えてくれないので
志望校の要項を
見ることをお勧めします。

夢に向かって頑張ってください。

質問した人からのコメント

2012/12/29 19:46:09

みなさん詳しくお答えいただきありがとうございます。
BAは具体的な試験内容を書いてくださった方にします。

本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yag********さん

2012/12/2918:23:31

まず志望大学を決めて受験に必要な科目を確認しましょう。勉強はセンターだけでokですか?
数学は1だけ理科も1科目でしょうか?その教科だけに絞って勉強しましょう。

なお、水をさすようですが中学の音楽の先生の募集も非常に少なく採用試験の倍率は高いですから、入学しても先生になるのは大変です。http://www.tokyo-ac.co.jp/kyousai/ky-data_0.html