ここから本文です

シンク周りの黒い汚れが取れません サビは重層で取れたのですが、黒というか灰色の...

back_roost_altairさん

2012/12/2917:59:32

シンク周りの黒い汚れが取れません
サビは重層で取れたのですが、黒というか灰色の汚れが取れません
クエン酸やカビキラーも使ったのですがダメ でした

各洗剤の使い方が悪いのでしょうか。それとも別の方法があるのでしょうか?
写真を添付します
手前の灰色の汚れ、奥の黒い汚れが取れません

補足回答ありがとうございました
クレンザーとステンタワシも駄目でした。諦めて放置します

カビキラー,ステンレス,黒い汚れ,クエン酸,重曹,シンク周り,腐食

閲覧数:
15,747
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/12/2919:00:07

クリームクレンザーつけて、ラップを、丸めたもので、擦っても、ダメですか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nanotorazenさん

編集あり2012/12/3015:15:38

補足見ました。
今のままで充分綺麗ですよ。
良いお正月を^^


残念ですがこれは何をされてもそれ以上綺麗にする事は出来ませんよ。
ハウスクリーニングでこの状態は数百件経験しています。
手前に白い汚れはステンレスの表面が抉れている状態、奥の黒い汚れは錆です。
無理して消せば(金属束子などで擦る)ステンレス板が薄くなるし歪んでしまいます。
これ以上は何もしない方が安全ですよ。

wimo136さん

編集あり2012/12/3015:54:37

補足について。
私の所でも、以前ガスコンロを置いている(ステンレス天板)床面が
同じ様に錆が点在していた事があります。
完全に腐食(内部深く浸透)していなければ、
まだ、下記の方法で現状より綺麗になり目立たなくは可能ですよ。
①、クレ556(潤滑剤)を吹き付け、暫く置いた後ステンタワシで擦る。
②、市販のサビ取り剤ですが、
1,錆びや汚れ落とし用のピカット(500円前後)、なら容易な磨き方で取れ易くなります。
2,グリーンエース株式会社の錆取り剤、110グラム 260円を試しました。
塗って30分後に布で拭き取ると、錆が取れ(錆び跡が薄く残ります)
完全に腐食の箇所もマシになりました。

どうぞ、ご参考に。
追伸、
ステンレスタワシで研磨しても、
人間の力で、ステンレスが薄くなる程の研磨は出来ません。
「勿論、腐食が酷くスプーンの柄などの突起物で押さえると
穴が開いたり、凸凹する程の状態で無ければの、・・常識の範囲ですよ。」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Q.サビは重層で取れたのですが・・・・
A.それは錆ではなく、水垢の一種(白っぽいカルキなどの固まりと思います)

上の絵は、
ステンレス表面に付着した、錆と思います。
内部深く迄、錆が侵食していなければ
下記絵の様な品を使い、クレンザーを付けて擦り落とします。

「ステンレスは、わずかでも油分を含んだような汚れを放置していると、
錆ていきます。」

強引に力技で擦り知りましょう。
「サンポールなどの薬品で落とす方法も、ありますが
やりすぎるとステンレスが傷みます」

補足について。
私の所でも、以前ガスコンロを置いている(ステンレス天板)床面が...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。