ここから本文です

太ももの痩せる方法について。 私は、中2の女子です。 上半身は、他の人とそ...

ara********さん

2012/12/2920:02:28

太ももの痩せる方法について。

私は、中2の女子です。

上半身は、他の人とそんなに変わらないのですが、脚(特に太もも)だけは太いです。

最近は、文化部で運動しないので少しでも運動しようと思い、家で私の好きな嵐やももクロのダンスを踊ったりしてます。

そこで質問です。
こういうダンスはダイエットに効果ありますか?

あと、成長期なのでそこにあまり影響のないもので太ももを細くする方法はありますか?

回答お願いします。中傷等はやめてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2012/12/2920:43:03

ダイエットに直接は効果あるかどうかは分かりませんが、ダンスをしないよりはした方が消費カロリーは増えますので間接的には効果があるんじゃないかと思いますよ。
太ももだけ細くするのは難しいでしょうね。筋肉を太くするなら部分的に鍛えるのが可能だと思いますが、部分的細くするというのは困難ですね。ダイエットをして全身が痩せればこれに伴って太ももも細くなるでしょう。
体重の増減は、1日の活動に必要なエネルギー(消費カロリー)と食事から得られるエネルギー(摂取カロリー)のバランスで決まります。消費カロリーは心臓や胃腸などを働かせる基礎代謝量+動き回って筋肉などを働かせる活動量+中学生でまだ身長が伸びているなら成長量の合計ですよね。摂取カロリーは食事以外に通常は供給できませんから食事量で決まります。ダイエットしたいなら、消費カロリー>摂取カロリーとなるように食事の内容や分量を調整して摂取カロリーを減らして、これが消費カロリーを上回っていなければ次第に誰でもスリムな体型になっていくことが期待できますよ。この場合、消費カロリーに対する摂取カロリーの不足分は、今までしっかりため込んできた脂肪と筋肉が分解されて補われ、筋肉と脂肪が減ってスリムになるんですよね。身体が全体的にスリムになれば、ふとももだけ変化しないということは無いと思いますので、スリムな太ももになるんじゃないでしょうか?
摂取カロリーって朝食+昼食+間食+夕食+夜食の合計ですから、このうちのどれかかいくつかの食事を現在の食生活から見直してカロリーを減らせばいいんですよね。
摂取カロリーをどうやって減らすかが問題ですが、簡単なのは当面これまでの食生活はあまり変えずに、今まで好きでよく食べていたものは今まで通り食べ続けて、少しくらいなら減らしても惜しくないと思うものから順に減らしていくのがいいでしょうね。最初は空腹になるでしょうけど、ストレスがたまるほどでなければ、しばらく続けてみましょう。人の身体は環境の変化に順応していくらしいですから、個人差はあるかもしれませんが、辛抱強く続けていれば次第に空腹感も薄れてくるのではないでしょうか。
食の好みは人それぞれですから、何をどのように減らすかは自分の好みに合わせて考えてくださいね。
ただ、欲張って一気に減らしてしまうと、ストレスがたまってリバウンドという可能性が大きくなってしまいますから気をつけましょう!
とにかく消費カロリーを上回らない摂取カロリーにするならば何を食べても同じですから、好きなものを中心に食べるといいですよね。食事の満足感も重要な要素だと思いますよ。

あと、お風呂に入ったときなどにリンパマッサージをすると代謝が良くなってむくみがとれて脚が細くなるらしいですよ。

地道にコツコツ続けていきましょう。ダイエットは継続させることが大事です。頑張ってくださいね~。ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆

質問した人からのコメント

2012/12/30 10:42:06

降参 とても詳しく書いてくだり、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

◆太ももをヨガで細くする方法

1.足を前後に大きく開いて立ち、右のひざを90度に曲げます。この時に、右足の太ももと床が並行になるように立つのがポイントです。

2.おヘソを前に向け、上半身は真っすぐになるようにしましょう。

3.両手前方から真っすぐ上に上げ、手のひらをあわせます。

このポーズを左右で1セットとし、気持ち良いと感じる長さ、回数で行うようにしましょう。このヨガは「英雄のポーズ」と呼ばれ、大きく開いた足や腕の筋肉を少し緊張させる事により、太ももの脂肪燃焼を促し、細くすることができると言われています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる