ここから本文です

アベノミクスとはなんですか?

can********さん

2012/12/2921:40:25

アベノミクスとはなんですか?

閲覧数:
5,095
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xyd********さん

2012/12/2923:58:11

どっかのマスコミが作った造語。安倍+エコノミクス(安倍経済政策)の意味らしい。
内容は大まかに以下の3点にまとめられる。
①大胆な金融緩和
②大規模な財政出動
③将来の経済拡大を目指す成長戦略

具体的には、
①がインフレ目標2%の設定
②が「国土強靭化計画」を主とする公共投資の拡大
③が今後、成長が見込まれる市場の規制緩和・集中投資

これらは、「歴史的にみて前例のない新しい経済政策だ~」と大騒ぎになっている。
しかし、以上の政策は、その具体策はそれぞれ異なるが、1930年代の世界恐慌
時、日本・アメリカ・ドイツで大枠において既に行われており、且つ効果が実証され
ている(日本はわずか2年でデフレから脱却)ことから、実は全然目新しいものでは
ない。「アベノミクス」とは、実は「オーソドクス」のことだったというオチ。

質問した人からのコメント

2013/1/3 11:39:11

驚く そうなんだ、、、。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iga********さん

2012/12/2922:52:53

安倍の脳はノミと同じクラスという意味です。