ここから本文です

安産祈願した神社へのお礼について 子授けで有名な他県の神社でご祈祷を受け、 ...

mit********さん

2012/12/2921:50:58

安産祈願した神社へのお礼について

子授けで有名な他県の神社でご祈祷を受け、
その後無事に授かりました。
ご祈祷を受けた際に求子の御守り・安産祈願の絵馬をもらい、
(他にも色々もら

いましたが割愛します。)
「授かったら求子の御守りは返納してください。
安産祈願するので必要事項を書いて
初穂料を現金書留で送ってください(他県在住のため)。
また、安産祈願の絵馬に記入して一緒に送ってください。」
と言われ、その通りにしました。

しばらくすると、安産祈願をしたとの連絡があり、
同じように安産の御守り・開運と書いた絵馬が同封されていました。
無事に生まれた際には、求子の時と同様の説明が添えられていました。

そして無事に生まれたのですが、いけないとは思いつつ
忙しさに紛れてついつい後々に伸ばし、
もう半年になってしまいました。

今さら…とも思うのですが、きちんと返納し、
初穂料を払ってご祈祷してもらうべきでしょうか?

無事育成祈願は地元の神社で受けています。
なので、私としては二重の祈祷になる気がして、
御守りは地元の神社にお納めして済ませようかと思っているのですが
それではいけないでしょうか?
やはり安産祈願していただいた神社へ返し、
改めてご祈祷してもらうのが筋なのでしょうか?

また、いただいた絵馬はどうするべきでしょうか。
安産祈願の神社に送るべきですか?
それとも地元の神社に納められるのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

閲覧数:
662
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

god********さん

2012/12/3001:26:10

安産祈願した神社に赴いて、神前にて直接お礼を申し述べる事が丁寧でしょうが、適わぬ場合は氏神様にお守り類を持参して浄火で、お焚き上げ願えば宜しいのです。
氏神様に持参する前に、神棚にお供えし供物をお供えして、心で詫びて下さい。さすれば何の障りもありません。

質問した人からのコメント

2012/12/30 22:06:14

降参 ありがとうございました。
年始にお炊き上げがあるので、
それまで神棚にお供えして感謝とお詫びをしようと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる