ここから本文です

グッピーはどの時間帯に出産を多くしますか? 早朝、朝、午前中、お昼 、昼過ぎ...

bon********さん

2012/12/3000:54:59

グッピーはどの時間帯に出産を多くしますか?

早朝、朝、午前中、お昼 、昼過ぎ、夕方、夜、深夜


かぶってたりしますが、よろしくお願いいたします

補足照明は使ってません

ヒーターは使っています

閲覧数:
1,876
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ric********さん

編集あり2012/12/3001:16:45

どちらかというと朝より夜の方が多いような気がします。経験上ですけど。
といっても照明を何時から何時まで当てているか、なども多少は関係するのだと思います。

-----
ということは昼は明るくて夜は暗い(+水槽を置いている部屋の照明)ということで、ごくごく普通の環境ですかね。
照明のことを書いてしまいましたが、産む時間帯とはそこまで関係無いのかもしれません。適当に言ってすみませんね。
ヒーターはもちろん重要だと思いますよ。グッピーは低温にも高温にも強い種類ですが、水温が不安定だと(グッピー、出産にかかわらず)調子を崩しやすくなりますので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

XI-5さん

2012/12/3001:28:16

我が家は数だけはやたらに多いので、グッピー・プラティ・ソードテール・ヴァリアタス・その他の原種胎生魚の雌たちのどれかが、毎日数匹~数十匹ほど産仔しています。

時間帯はバラバラですね。
以前、月の満ち引きに関係があるという回答を拝見し「へぇ~~」と思ったものですが、実際のところまったく関係なかったです。
むしろ多めに水換えした数時間後とか翌日とか、そういう水の変化との関係は感じます。
と言っても産期に達してない雌をいくら水換えしても無駄です。
あくまでも促す効果があるといった程度です。

産仔を見れるか見れないかは一日中水槽の前にいられるわけではないでしょうから、ほとんど運です。
一度産めば次からは25~30日周期で産みますし、寿命が短いとは言うものの、充分に観察のチャンスを与えてくれますから、まずは健康に育成してあげると言うことに専念してください。