ここから本文です

直江津の名前の由来と直江駅と直江兼続の関係についてです。

gok********さん

2012/12/3002:27:41

直江津の名前の由来と直江駅と直江兼続の関係についてです。

新潟県上越市に直江津という所がありますが、この直江津と言う名前って直江兼続が元で付けられたのですか?後、島根県の山陰本線に直江と言う駅がありますが、直江兼続と関係あるのですか?2009年に大河ドラマ天地人で直江兼続が主人公だったので島根県に直江駅があるのを見て行ってみましたが、直江兼続に関する史跡とか一切見つからず普通の田んぼと家があるだけの場所でした。これらの質問に詳しい人は回答をぜひお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

da1********さん

2012/12/3003:13:34

各地の地名はその由来が明らかでないことが普通で、直江津もその一つです。
確実なことが言えないのでいろいろな根拠を元に、いろいろな人がいろいろな説を唱えています。

直江津の場合、直江氏が支配していた土地「直江」の湊「津」であるという説、地形説(海岸線がなだらか)、アイヌ語説などがあります。
確実に言えることは、直江兼続の生存より前から直江津と呼ばれていたので、兼続が語源ではないということです。
上記の最初の説が正しければ、兼続の先祖(兼続と血はつながっていませんが)が語源となります。

島根県の直江は兼続どころか直江津ともおそらく直接の関係はなく、語源が共通するのかもしれません。
つまり、ともになだらかな海岸線につけられた名前だったのではないでしょうか。

島根県の直江は現在は陸地ですが、斐伊川下流一帯に土砂が堆積して陸地になる前は、宍道湖、あるいは宍道湖と日本海がつながる水域に面していたと考えられます。直江側は北側の旅伏川と比べてなだらかだったのでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる