ここから本文です

中古軽自動車購入に必要な書類と普通自動車の廃車に必要な書類を教えて下さい。 ...

vic********さん

2012/12/3011:24:23

中古軽自動車購入に必要な書類と普通自動車の廃車に必要な書類を教えて下さい。

先日 中古軽自動車購入と普通自動車の廃車にあたり 販売店から住民票と印鑑証明書と実 印を後日 用意との事を言われたのですが それぞれ何通必要なのか 分からず後に電話して聞いてみようとかけてみたのですが 販売店が年末の休日に入り 聞く事が出来ず こちらで質問しました。

購入する軽自動車は来年夏まで車検付きの軽自動車です。

廃車する自動車は来年秋まで車検付きの普通自動車です。

また普通自動車の車庫証明は以前の場所から現在の場所にうつしてません。(同じ市内で一度だけの引っ越し)

長くなりましたが

それぞれ住民票と印鑑証明書は何通必要なのか教えて下さいm(_ _)m

補足早速の回答ありがとうございます。全てお店に任せる予定です。

追加ですいません。廃車完了後 車検付きの車は残りの車検月に応じて 返金されると聞いたのですが、自賠責のお金も月割りで還付されますか?また販売店に任せた場合も 自賠責だけは本人が申請するのが普通ですか?

閲覧数:
1,835
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

v_p********さん

編集あり2012/12/3011:59:51

誤った回答がありますので記載します。

軽自動車の登録に用意する物=所有者&使用者の住民票各1通。所有者&使用者が同一の場合は1通のみ。認印。

普通車の抹消に用意する物=所有者の印鑑証明書1通。譲渡証明書&委任状各1通に実印押印。

住所変更がある場合は、車検証記載の住所から現住所までの繋がりを証明する住民票1通が必要です。

車検付きで売却する場合の有効自賠責は、その車両に付属させるのが通常です。自賠責譲渡の場合でも印鑑証明書など不要です。

普通車の自動車税還付は抹消登録後完了後、通常1ヶ月程で、金融機関窓口で還付金を受け取る書類が郵送されてきます。

質問した人からのコメント

2012/12/30 12:15:02

感謝 お二人の方 ありがとうございます。住民票二通に印鑑証明書を一通ですね?わかりました!親切にありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ytm********さん

2012/12/3011:41:56

まず、軽自動車の登録には住民票が1通必要です。

普通自動車の廃車については、印鑑証明書が1通必要ですが、住所変更がまだとのことなので、引越しが1回とのことですから、
現住民票に旧住所(車検証上の住所)が出ているはずなので、そこでも住民票が必要になります。

よって、
印鑑証明書1通、住民票2通は必ず必要です。

あと、廃車=解体良いでしょうか?その場合の自賠責の解約はどうなってますか?
自賠責の解約は貴方がするのか、業者が下取り価格として上乗せして業者がするのかで印鑑証明書は必用かどうかになります。
業者がする場合は印鑑証明書が1通必要になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる