ここから本文です

生後3ヶ月ちょっとの赤ちゃんがいます。 こちらのカテで、3ヶ月過ぎると、夜中ま...

guriko92さん

2006/11/1216:54:19

生後3ヶ月ちょっとの赤ちゃんがいます。
こちらのカテで、3ヶ月過ぎると、夜中まとまって寝てくれる&朝までぐっすり寝てくれるというのを目にしますが、うちの子は9時過ぎに寝て2・3時間おきに起きて授乳しています。朝は6時位に起きます。
ちなみに母乳で育てています。

昼間は30分、1時間の昼寝が3,4回あるのですが起こしておいた方がいいのかなぁと思います。

いつかは夜にまとまって寝てくれる時期が来るのでしょうか?

閲覧数:
3,715
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hachi_mitomoさん

2006/11/1311:56:53

ここで「夜まとまって寝てくれる&朝までぐっすり寝てくれる」って質問に書き込める人って、幸せな人ですよ。
そうじゃなくて大変な人は、書き込む気力もないと思いますから・・・。
あと、全ての人がそうではないと思いますが、質問を見ている限り、「夜まとまって寝てくれる&朝までぐっすり寝てくれる」と書いているのがちょっと自慢も入ってるなぁと思うときもあります。強調しすぎの結果、他の人には良く目にするのだと思います。
うちは9ヶ月ですが、昨晩は2時間置きに母乳を吸っていました。
添え乳なので苦じゃないから別に気にしていませんが、まとまって寝るようになってくれたらいいかもなぁとは思います。
ママたちのあこがれですよね。
断乳したらすっぐり寝るようになったというのは良く聞きます。
しかしそうじゃない子もいます。
いつそうなるのか・・・こればっかりは分かりませんね。
ある日「あれ?昨晩は全く起きなかった!!!万歳!!!」と言う日が来るのでしょうね。楽しみにしましょう☆

質問した人からのコメント

2006/11/15 21:36:49

皆さん、ご回答有難うございました。 いつの日かぐっすり寝られる日があると思って気長に待つことにします。^^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/11/1314:38:09

3ヶ月の息子がいますが、夜中、11時頃~3時半までベビーベットで寝て、それから添い寝で(添い乳)、30分~1時間ごとに起きるリズムです。
昼間は、あなたのお子さんと同じくらい昼寝してます。
そのうちまとまって寝る日がくるので、焦らず待ちましょう。

chemiusagi38さん

2006/11/1219:32:54

まだ3ヶ月で、昼間無理に起こす必要はないですよ。まだまだ寝たい時に寝て起きたい時に起きる・が普通です。
「○ヶ月くらいで夜まとまって寝るようになる」は、一部の子にしかあてはまらないと思っていらほうが親のためです。母乳の子はなおさらです。信じてると「なんでうちの子は・・!」とイライラするばかりです。
個人差が大きく、夜寝ない子は寝ません。何をしても寝ません。うちは2才半まで、朝まで続けて寝たことなどありませんでした。もちろん断乳もしましたし、いろんな手は尽くしましたが、一切無駄でした。
寝ない子は寝ない。でもいつかは寝ます。そのいつかは何ヶ月とか何歳とか○○したらとか、親の期待通りにはなりません。焦らず期待せず、気長に待つことです。長くて2,3年です。がんばりましょう!

hanehane0826さん

2006/11/1218:57:48

母乳だったので、夜は2~3回起きてましたよ。
母乳だとそんなもんですよ。
それ以上あいてしまうとはりすぎて乳腺炎になってしまったり、トラブルも起きてくるので、無理に寝かせなくてもいいんですよ。
ミルクの子は腹持ちが良かったりでグッスリ寝たりもしますけどね。
離乳食が始まると徐々にながく寝るようになりますよ。

kiratikabosiさん

2006/11/1217:48:40

まとまって寝てくれるのは、個人差がありその子その子によって違います。
同じ姉弟でも違いますよ。
娘4歳がまとまって寝てくれる様になったのは、3歳半位からです。(1歳半に卒乳しました。ミルクです)
1歳の息子も、まだまだですね。
昼寝もしなくなった日も増えました。

まだまだ3ヶ月なので、ママの都合で起こすのは可愛そうですよ。
これから少しずつ、リズムが付いて来る始まりだと思います。
ただし、就寝時間だけは起きてても癖付ける事は大切です。

いつか夜にまとまって寝てくれる時期は必ず来ますよ^^

ma_ru_ko_333さん

2006/11/1217:39:58

夜良く寝てくれると嬉しいですが(^^;
個人差があるのであまり気にしない方がいいですよ

うちの子は2歳ですがいまだに50%位の頻度で
夜中に1度起きます(またすぐ寝ますが)

まとまって寝てくれるようになったのは半年過ぎた頃だったと思いますが
それでもだいたい2度程(夜中と朝方)は起きてました
(私も母乳でした)
近いうちのいつかはそりゃ、まとまって寝るようになりますよ♪
まだ生まれてたったの3ヶ月です☆
様子をみつつで良いのではないでしょうか(^ー^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。