ここから本文です

ブログのテンプレートを作成することは、難しいですか?

sho********さん

2012/12/3020:27:20

ブログのテンプレートを作成することは、難しいですか?

忍者ブログを使っていて、ブログを(日記としてではなく情報を掲載するという形で)使おうと思っています。
ある程度形になったら公開したいな、と思ったので、せっかくならオリジナルの背景を作ってみたいと思いました。
しかしHTMLというものがさっぱり分かりません……。
タイトルのところに画像を表示することと、背景の色を変えることだけでもできたら形にはなると思ったのですが、操作の仕方がさっぱり分からずにお手上げ状態です。

分からないときはおとなしくあきらめて既存のテンプレートを使ったほうが良いのでしょうか?

もし良い方法があったら教えてください。お願いします。

閲覧数:
333
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sof********さん

2012/12/3109:04:11

既存の共有テンプレートでも画像の差し替えなどのカスタマイズは可能なことがあります。
どこまでいじっていいのかはテンプレート作者さんによって違いますので
ダウンロード画面にある詳細、利用規約あるいはテンプレート作者さんのブログなどでご確認ください。

1から自分でテンプレートを作る場合はHTML、CSS及び忍者ブログのオリジナル変数を理解する必要があります。
現在忍者ブログは仕様変更の途中なのでもう少し様子を見てもいいように思います。

【忍者ブログ】※予告※「ページ機能」追加のお知らせ
http://www.ninja.co.jp/information/all_category/topic/7807/

質問した人からのコメント

2012/12/31 20:38:45

降参 回答ありがとうございます。
画像の差し替え可能なテンプレートを探すか、新しい機能の実装から様子を見て判断するか、考えることにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wp_********さん

編集あり2012/12/3022:37:01

>ブログのテンプレートを作成することは、難しいですか?

私の経験(途中で挫折)から言えば、やはりある程度のHTML、CSSの知識が必要だろうと。

>もし良い方法があったら教えてください。

使用中のテンプレート名を提示して再度質問してみては?
詳しい方が回答して下さるかも。
私からは以上です。