ここから本文です

TEXで上付き文字をつけたいのですが、その部分が斜体になってしまいます。 どう入...

mot********さん

2012/12/3022:21:29

TEXで上付き文字をつけたいのですが、その部分が斜体になってしまいます。
どう入力すれば斜体にならずに上付き文字をつけられるのでしょうか?

閲覧数:
2,684
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sum********さん

2012/12/3111:18:18

いろいろな対処法がありますが,
下の 1~5 どれをお好みでしょうか。
なお,下のリスト2行目
.....\usepackage{amsmath}
は,第4項の \text コマンドを用いるときのみ必要です。
(他の項は,何もパッケージを必要としません。)

\documentclass{jarticle}
\usepackage{amsmath}
\begin{document}
\begin{enumerate}
\item $A^N$ 数式モードだと,文字は数式イタリック体です。
\item $\mbox{A}^{\mbox{N}}$ \verb+\mbox+でローマン体とすると,上付き文字のサイズが大きくなります。
\item $\mbox{A}^{\mbox{\scriptsize N}}$ 上付き文字を小さくするには \verb+\scriptsize+ コマンドを用いるのでしょうか。
\item $\text{A}^{\text{N}}$ amsmath.sty の使用を許容するなら,\verb+\text+というコマンドが便利です。数式モード内の文字をローマン体とするさい,そのサイズを自動的に調整してくれます。
\item A\raisebox{.5zw}{\scriptsize N} 上付き文字を付けるには,数式モードにしなくても,\verb+\raisebox+ で文字を持ち上げるという方法もあります。
\end{enumerate}
\end{document}

質問した人からのコメント

2012/12/31 16:40:04

笑う 出来ました!
詳しい説明ありがとうございます(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

whi********さん

2012/12/3106:19:41

下記のようにすればいいのではないでしょうか。
\documentclass{jarticle}
\begin{document}
$$
A^{\mbox{A}}
$$
\end{document}

ysk********さん

2012/12/3110:29:03

フォントを指定するとか。

x^{\rm x}