TEXで上付き文字をつけたいのですが、その部分が斜体になってしまいます。 どう入力すれば斜体にならずに上付き文字をつけられるのでしょうか?

TEXで上付き文字をつけたいのですが、その部分が斜体になってしまいます。 どう入力すれば斜体にならずに上付き文字をつけられるのでしょうか?

JavaScript2,687閲覧

ベストアンサー

0

いろいろな対処法がありますが, 下の 1~5 どれをお好みでしょうか。 なお,下のリスト2行目 .....\usepackage{amsmath} は,第4項の \text コマンドを用いるときのみ必要です。 (他の項は,何もパッケージを必要としません。) \documentclass{jarticle} \usepackage{amsmath} \begin{document} \begin{enumerate} \item $A^N$ 数式モードだと,文字は数式イタリック体です。 \item $\mbox{A}^{\mbox{N}}$ \verb+\mbox+でローマン体とすると,上付き文字のサイズが大きくなります。 \item $\mbox{A}^{\mbox{\scriptsize N}}$ 上付き文字を小さくするには \verb+\scriptsize+ コマンドを用いるのでしょうか。 \item $\text{A}^{\text{N}}$ amsmath.sty の使用を許容するなら,\verb+\text+というコマンドが便利です。数式モード内の文字をローマン体とするさい,そのサイズを自動的に調整してくれます。 \item A\raisebox{.5zw}{\scriptsize N} 上付き文字を付けるには,数式モードにしなくても,\verb+\raisebox+ で文字を持ち上げるという方法もあります。 \end{enumerate} \end{document}

ThanksImg質問者からのお礼コメント

出来ました! 詳しい説明ありがとうございます(^^)

その他の回答(2件)

0

下記のようにすればいいのではないでしょうか。 \documentclass{jarticle} \begin{document} $$ A^{\mbox{A}} $$ \end{document}