ここから本文です

彼氏が知的障害者が多い家系の人。貴方は結婚できますか?

jsd********さん

2012/12/3110:11:44

彼氏が知的障害者が多い家系の人。貴方は結婚できますか?

まじめな質問です。釣りではありません。

私には現在、彼氏がいます。

昨日、初めて彼氏から打ち明けられ、突然対面させられたのですが、彼氏の祖母が、知的障害者だったため、彼氏の兄も知的障害者で、彼氏の兄の子供二人も知的障害者です。

彼氏の兄の子供のうち、一人がかなり重度で、いつも口をあけてヨダレをダラダラたらしています。何もできない廃人です。

さらに、彼氏から言われたのですが、「僕と結婚すると彼らの面倒をみなければいけない。子供も知的障害者が生まれる可能性が高い」と言われました。

ここで質問です。

貴方が私の立場だったらどうしますか?それでも愛する人なので、結婚しますか?

他人事だからとテキトウに考えず、自分の身にそれが起きたとはっきり想像してお答えください。お願いします。

突然、恋人から、親族が知的障害者と打ち明けられ、口からヨダレをダラダラ流している子や、ぽけ~っとしてる親族を紹介されて、「この人たちの面倒を見なければいけないし、君が生む子供もこうなる可能性がある」って言われたんです。貴方だったらどうします?

これで、彼氏と別れて結婚をやめる私は、『人でなし』なんですか?

結婚やめる、って言ったら、知的障害者を家族に持つ人からは、「人でなし!差別主義者!お前は心狭い!最低人間め!」って言われるんでしょうが…親族に障害者がいない人はどう思いますか?

補足私の親は大反対してますし、私も彼と別れます。ボランティア精神だけで人生やっていけません。

健常者家系の夫婦の間でも障害児が生まれる可能性があるのは知ってる。

でも、知的障害児が生まれる確立が高い結婚をわざわざ選ぶのもおかしい。

しかも、その後彼氏から、「嫁に入ったら、知的障害者たちを将来、全部世話してくれるよね?ここでOKできない君は人間失格だよ」みたいなことを言われたんですよ?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fwk********さん

2012/12/3111:05:12

今の私ならしません。
まだ純粋無垢な若い頃ならするかもしれない…

ただ、彼らの面倒をみると決まってるのが大変です
子供を作らず彼と結婚するという選択肢もあると思いますが
彼は面倒をみると幼いころから刷り込まれてますね

『きょうだい児』で検索かけてみて下さい
障害をもった兄弟姉妹をもつ健常者のことです
そのかたたちの悩み葛藤、疑問がでてきます

きちんと健常者の子に道を開く両親もいますが
障害の兄弟の面倒を看させるために次の子を生む親もいます

彼は面倒をみるといってるからね
結婚はやめた方がいいね

子供は望めない(かけみたいなもんだし)
親の世話ならまだしも障害の兄+子供たち

どんな世話かわかりませんが
親より長生きする兄や子供の面倒なんて
あなたが死ぬまで続きますよね

書類の手続きなどでしたら今は結婚せず独身の兄弟もいますから
障害があろうとなかろうと多少の世話はありますが
そうじゃないからね…

私ならやめるし
例え人でなし、偏見もち、と罵倒を受けても構いません

大丈夫図太くなりな
そして親に相談しな
絶対親は反対するよ
おいくつかわかりませんが自分の気持ちに正直にね

質問した人からのコメント

2012/12/31 14:26:27

自分の子供が障害児で生まれたのなら、結果として向き合いますが、

結婚する前から、知的障害一家と会わされて、
「こういう子供が生まれる可能性があるけど」
なんて言われて、母になる性である女側が、うれしそうに承諾できるわけありません。

障害は障害!

障害なんて無いほうがいい!

それを言うのが「人でなし」というなら、私は人でなしのままでいいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

m78********さん

編集あり2012/12/3113:46:12

私の兄が重度知的障害者です

なんかゴチャゴチャ書いてますが…要するにあなたはどうしたいんですか?
あなたが結婚するかしないかなどあなたが決める事です どちらだろうがどうでもいいです 好きにして下さい

よく見たら廃人とか書いてますね…
あなたの彼氏の家族・親戚の方々は 皆で必死に障害者の介護・監視に時間と労力を費やされているはずです
はっきり言ってあなたは足手まといです 頼むから結婚しないで下さい こちらからお願いします

fut********さん

編集あり2012/12/3112:05:39

付き合っているだけの段階で彼に親族全員に紹介されたんですか?兄家族と直接対面したんですよね?「廃人」って・・・あなたには彼との結婚は不可能ですから辞めるのがお互いにとって一番なんじゃないですか?しかも兄家族は障害があってもちゃんと自立した生活をしてるんですよね?兄の奥さんもそれを承知で結婚して生活してるんですよね。でしたら兄に関しては「面倒を見る」必要はありません。子供も自分達で育てているのであればそれも「面倒を見る」対象にはなりません。兄夫婦が子供達を見ていくでしょうから。何かこの内容自体にリアリティがないんですよね。釣りでしょうか。
「祖母が知的障害者だった為」と言いますが、それは確実に遺伝するものだと分かっているものなんですか?それは何という障害ですか?その下の代の人間も遺伝でそうなったと言いたいようですが、だったら全員同じ障害のはずですよね。じゃあ障害名ははっきりとしてるんですよね?ここでその障害名をあげて下さい。知識のある方ならそれが100%遺伝性かどうかが分かりますよ。あたりまえですが、健常者同士でも知的障害のある子は生まれます。あなたにはそういう事態すら受け入れられないと思います。確実に遺伝するなら、彼もそうであると思うんですけどね。
現実味のない質問なので相応の回答をしますが・・・医学的に100%遺伝すると分かっている障害だというなら、あなたは結婚しない方がいいですね。本当にそんな障害なのかその障害の名前を書いて欲しいです。彼が言っているから、ではなく、その障害がどんな障害なのかを自分できちんと調べてから考えてもいいと思いますけどね。でもそれ以前の問題ですね。彼がどういうわけか親族全員の面倒を見る気でいるようですので、彼の考えを受け入れられないなら結婚ははなから不可能です。それが偏見であれ差別であれ「結婚しない」という結論を出すだけですよね。どう思われても関係ないじゃないですか。「結婚できません」と言えばいいだけです。別に悪く思われたって構わないじゃないですか。いい格好しようとは思わない方がいいですよ。結果としては同じなんですから。
どんな人でも妊娠した以上は何らかの障害を持って生まれる可能性はゼロではありません。そういう事をよく考えて妊娠なさって下さいね。

kos********さん

2012/12/3111:40:20

出産時の突発の事故や胎児期の偶発的事故なら遺伝しませんが・・・・。でも祖母と兄・・・その子がそうなら遺伝性の障害ですよね。 でも あなたの彼氏が健常。あなたも健常なら 遺伝する確率は低いとは思いますが・・・・。自分で判断するしかないです。他者に聞いても無責任な回答になります。 ただお産は どんなに立派な遺伝子の家計でもアクシデントは付きものです

nas********さん

編集あり2012/12/3111:35:48

知的障害者の方の支援をしていますが、
障害者の方の兄弟が結婚とか子供が出来たとかはよく聞きますし、
叔父(伯父)、叔母(伯母)である障害者と甥、姪の関係とかも実際に見たりしています。

彼氏が言われる親族の障害者の方の面倒を見なければならないとかは
それ位の覚悟や現実は考えての結婚をしないと後で後悔する可能性があるので
あえて言っていると思われます。

それ以前に、彼氏の兄の子供が廃人とか言う時点で、結婚はしない方がよいと思われます。

jye********さん

2012/12/3111:30:07

そのような個性をもった方と
僕の娘が結婚したいと言ったら...

多分ですが
結婚には反対します。。

相手が宇宙人であろうがアラブの大富豪であろうが 娘はあげません。。。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる