ここから本文です

石垣島、車のナンバーについて質問です。 石垣島の車のナンバー(ひらがなの部分...

rch********さん

2006/11/1300:10:05

石垣島、車のナンバーについて質問です。
石垣島の車のナンバー(ひらがなの部分)は〔ゆ〕と〔さ〕がとても多かったのですが、何か特別な意味はあるのでしょうか?? レンタカーは〔わ〕のみだと思うので現地の方の車だと思うのですが・・・。
知っている方教えて下さい!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

編集あり2006/11/1300:30:05

沖縄県では本島と別に八重山支所と宮古支所でもナンバーを出しています。
石垣島は八重山支所で出しています。
車種区分が2桁の時代は、自家用白ナンバーの5ナンバーでは宮古が「り」「る」、八重山が「ろ」を出していました。「ゆ」は本島の字光式です。

「さ」は、車種区分が3桁になってからのものでしょう。宮古も八重山も、本島と同じく「さ」から始めることになりました。但し、本島か500から始めているのに対し、宮古が527、八重山が528を使っています。あ行とか行は事業用の緑ナンバーなので、自家用の白ナンバーは全国どこでも「さ」からはじまっています(軽は「あ」から)。3桁化されてからは、ひらかなではなく車種区分の番号で支所が分けられるようになったのです。

で、軽自動車では2桁時代に宮古が「る」、八重山が「ゆ」でした。
軽は3桁化後も車種区分番号は本島と同じ580で、宮古が「も」、八重山は引き続き「ゆ」を使っています。

まとめ:
石垣島では、
自家用白ナンバーは 2桁が「ろ」、3桁は「さ~」
軽四輪黄色ナンバーは 2桁も3桁も「ゆ」
となります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる