ここから本文です

奈良漬の由来って何ですか??奈良県が作った漬物だからですか!?

sto********さん

2006/11/1310:03:42

奈良漬の由来って何ですか??奈良県が作った漬物だからですか!?

閲覧数:
5,223
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dre********さん

編集あり2006/11/1310:34:53

この名前の由来は次の通りです。
もともとウリの粕漬けは、古代から食べられていて、
奈良時代の資料にも「かすづけうり」「かすなす」という名前で出ています。
当時は高級食材として主に上流階級のものでした。
これが時代と共に広まって行ったのですが、
江戸時代の初めに奈良の漢方医糸屋宗仙が白ウリの粕漬けを作って奈良漬と名づけ、
地元の寺の門前で売るようになり、奈良漬の名前が広まったということです。
http://www.naracity.ed.jp/tsuzaka-e/time/%E5%A5%88%E8%89%AF%E6%BC%A...

質問した人からのコメント

2006/11/18 23:56:22

成功 お二人方、ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2006/11/1310:33:10

奈良漬の由来

奈良漬は、古代からかすづけとして上流社会で食べられていました。平安時代の書物の中にも「かすづけうり」「かすなす」という言葉が出てきます。江戸時代になって、「花丸うり、あさうり、しろうりなど」種類も多くなり、さけかすにうりをつけていたと思われます。

江戸時代の初めに奈良の漢方医が白うりを酒かすにつけてお寺の門のそばで売り出したのがはじまりといわれています。その後、ばくふへの献上や奈良を訪れた人によってふきゅうし、やさい、果実類のかすづけを「奈良漬」と呼ぶようになりました。