ここから本文です

絵があります。 ◎絵を見て日本画か、洋画か、どう見分けるのか。

qlq********さん

2013/1/117:57:41

絵があります。
◎絵を見て日本画か、洋画か、どう見分けるのか。

現物はあっても、 見てもわかりません。
(日本画?)書いた人に聞くことは出来ない。

何十年前に額を作っている所で(遠方です)この絵の額縁を注文したが、間違って絵とは違うものを注文した。 (サイズは畳半分位)
絵は額には、ぴったり入るの?ですが、後ろが、少し飛び出しているのです。(1センチ位) 危ないので壁面にかけていない。
◎簡単になおす事が出来るのか。

仕方なく、テープを貼り付けて、ごまかしました。
年末に見たらテープが外れ、絵全体の上が10㎝程下がっていました。

◎又、テープを貼りましたが、もっと良い方法がないでしょうか。

補足お二人とも有難うございました。
その当時は聞いた事があったのですが・・・。
日本画??だったかな。日本画、日本画と思って、緊張して、反対の洋画の額縁を特注したと思います。洋画の様に感じたので。
来てもらえばよかったのですが・・・。

日本画と洋画の額縁は、どちらが厚みが分厚いのか。後ろが全体に出ていて、板がはめられないので。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/1/211:37:52

画面を見て、粉っぽいつやがないものなら日本画、つやがあったら洋画(油絵)の可能線が高い。
非常にざっくりとした見分け方です。一概には言えませんので念のため。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kam********さん

編集あり2013/1/521:07:01

画像を貼ってもらえば、ここの住人なら日本画か洋画か分かる人はいると思います。

一度画像を貼ってみてください。

○額縁と絵の間が1センチくらい空いているのですか?
もしかしたら、日本画かアクリルか水彩画を油絵の額縁に入れているのかもしれません。
若しくは油絵を木枠から外してしまったとか・・・・・

絵が1枚の紙のような絵で絵と額縁の間に1センチくらいの隙間があるのなら、発泡スチロール等、大きさに切って4角を詰めてみては如何でしょうか。

F50くらい(畳半畳くらい)だと壁が、なかなか持ちこたえられないので下に置いた方がいいと思います。
私はF80を玄関に立てかけて置いています。

★現物をデジカメで撮ってアップしていただくのが一番いい回答がつく方法だと思います。

★洋画の額の方が厚いです。後ろが出ているのは洋画の額だと思います。
この額を活かすには、やはり発泡スチロール等で対応するしかないと思います。
日本画が勿体無いような気もしますが。。。。

もっと良い回答が出てくるのを待ちましょう(*^_^*)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる