ここから本文です

RX8も、チューニングと腕次第で RX7より速くなりますよね!? RX8の良いところ...

jwb********さん

2013/1/118:04:39

RX8も、チューニングと腕次第で
RX7より速くなりますよね!?

RX8の良いところを語ってください!

閲覧数:
2,578
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ano********さん

2013/1/216:32:56

FDよりパワーユニットが軽いうえにより車両重心に近いためハンドルに対するアタマのレスポンスが物凄く鋭いことです。但しホイールベースが長いのでクルマの向きの動き全体は穏やか。よって乗り方は7とやや違ってクルマの姿勢を安定させつつトラクションを確保出来る範囲でスピードを維持するのが8としては速いと思います。7乗りの方の感覚からいうとかったるいかもしれません。真剣に7を追い込みで走らせるとコーナー出前で如何に何処までブレーキが我慢出来るか否か。スパッと向きを変えたらまた加速という走り方に必然的になるはずですから。コーナーリング全体で速さを維持する8はクルマが(FDより)新しい分現代的なんでしょう。なので調整の方向性は間違ってもキビキビ感重視に振らないこと。動きが穏やかなクルマがキビキビ動くとその収束はキビキビ収まらないので危ないのは間違いないでしょうし。作りの凝った8のサスをじっくり眺めてその特性を引き出す走りをすれば8は安定して速いですよ。7よりどうかと問われればマツダの開発ドライバー達はそれが出来たそうです。でもそれはそれとして我等素人はそれを追求するのは止めたほうがいいのは言うまでもありませんが。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

str********さん

2013/1/121:34:21

カーブの多い所ではチューニングしなくても、7より速いです。