ここから本文です

無学文盲の手合いってどういう意味ですか。

fly********さん

2013/1/123:06:56

無学文盲の手合いってどういう意味ですか。

閲覧数:
444
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2013/1/123:12:07

無学→そのまんま、学がないこと。
文盲→読み書きができない人。
手合い→連中、あいつら。

要するに、『頭悪くて日本語もまともにできないやつら』という意味。
今は読み書きができない人ってのはほとんどいないけど、読み書きができても難しい話や言葉がわからない、
理解力がない人のことを『読み書きできない人と同じレベル』という意味で、文盲と読んだりする。

質問した人からのコメント

2013/1/8 23:11:30

驚く ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mat********さん

2013/1/200:19:39

「無知蒙眛(むち・もうまい)」という言葉がありますが、それに音を重ねた造語ではないかと思われます。今日このご質問で初めて拝見しました。

「無学」とは学問を修めていない状態、「文盲」とは話せても文字を読んだり書いたりができないことです。

「手合い」とは、今時の言葉でいえば「モブ」かな。名前がついていない、「人々」とか「集団」に、ある特徴が備わっているとき使います。

「そのタイプのひとたちは…」という、やや上から目線な響きの言葉です