ここから本文です

今、勤めている会社の住宅手当支給の規定が変わり、この変わったことで今まで支給...

t19********さん

2013/1/202:23:17

今、勤めている会社の住宅手当支給の規定が変わり、この変わったことで今まで支給されていた住宅手当が支給されなくなり、大変困ってますし、怒りさえ感じてます。どうにかしたくてお知恵をお借りしたいです。

まず、住宅手当支給の規定がどう変わったかというと、
(旧規定)
採用時における居住地から配属箇所までの通勤が困難なため、入社に伴って転居したもの

(新規定)
実家等から通勤が困難なため、単身で居住している者。ただし、単身で居住している者が婚姻後、引き続き同一住宅に居住する場合は対象とする。

になりました。

まず、自分は今の会社に入社することが決まって、引越しして賃貸物件を借りたので旧規定が適用され支給されてました。
ところが、昨年10月に新規定に変わったこと、それから個人的に自分が昨年10月に入籍して新居に引っ越しました。

ここまでの記述だと支給されないのが当たり前ですが、ただ問題なのが、この住宅手当の規定が変わるという会社の正式な告知文書の発表された日付が11月だったことです。

相方とは、新婚生活するにあたり自分が借りていた住まいでそのまま暮らすことも2人で話し合ってました。
2人で話し合った結果、新居で生活することにしたのですが、もちろんこの時は住宅手当は当然支給されると思ってました。
そのもとで、新居探しをして見つけて、不動産屋さんとは8月下旬に契約しました。
あらかじめ知っていたら引越しはしていなかったでしょう。

会社のこうした住宅手当とかを扱っている総務の人から11月になってから、言われました。
「今回の住宅手当の規定変更で〇〇さん(←自分の名前)だけ住宅手当が支給されなくなりました。」と。

もちろん、納得できるわけもなくくってかかってますが、有効な手立てを思いつきません。

組合もありますが、いわゆる『おかかえ組合』なので、この件を訴えても期待できません。

このまま、泣き寝入りして会社の規定に従うほかないのでしょうか?

ちなみに住宅手当の金額は月額1万円です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2013/1/210:58:03

住宅手当も含め、手当っていつなくなっても仕方ないって思ってます
基本給と違って、法的強制力もありませんし
ただ細かいことはわかりますが、経過措置みたいなものはあってもいいような気もしますのでそのへんの細かいことを労働基準監督署なりに聞いたほうがいいですよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mit********さん

2013/1/209:05:33

手当ての有無が当人の業務遂行能力と何の関係もない。
給与には、一切の手当てが無いのが正しい姿です。
本給が、能力を正確に表していることが最も大切です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる