ここから本文です

RPGツクールVXついて

spring_cat_agentさん

2013/1/210:12:43

RPGツクールVXついて

ピクチャー連続表示について教えてください、RPGツクールVXで、ムービーやボイスを扱うにはどうしたらいいんでしょうか?

RPGツクールVXで、ムービーやボイスを扱うにはどうしたらいいんでしょうか?
戦闘などでムービー(アニメのシーン)が入っていたり、ボイスがあったりするRPGVXのゲームを、
動画サイトなどでよく見かけます俺はRPGツクールVX買ったばかりでやり方が全然分かりませんどうか知ってる方がいたら教えて下さい。

この質問は、30代に回答をリクエストしました。

閲覧数:
676
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dorakue_99さん

2013/1/211:32:13

基本的にRPGツクールVXでは、そういったムービー再生機能はありません。実現してる方は、スクリプト(プログラミング)を使ったか、ムービー上の一コマ一コマを連続で表示させているアニメーションを作ったかのどちらかだと思います。
ピクチャー連続表示については、素材管理のpicturesにピクチャをインポートしていただいて、それををイベントコマンド、ピクチャの表示とピクチャの削除の繰り返しをすることでなんとかなります。そして一つ目のピクチャを表示する直前に、そのムービーのBGM(音楽というか音声?)を流せばいいです。ただこの方法はおすすめしませんし、どうせなら下のサイトのスクリプトを使っていただいたほうがいいかと・・・・
http://www11.atpages.jp/namahanka/tkool/vx/movie.html
またしたのサイトでは敵キャラがアニメーションをする機能を配布してます。おまけということで載せさせてください
http://tamurarpgvx.blog137.fc2.com/blog-entry-86.html

質問した人からのコメント

2013/1/3 23:25:11

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

brave3240さん

2013/1/210:25:48

VXの素材規格に合わせてインポート
→イベントコマンド(ムービーの再生/効果音の再生)