ここから本文です

グループホームってなんですか??

神顔芸さん

2013/1/218:38:24

グループホームってなんですか??

閲覧数:
623
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ato********さん

2013/1/220:25:04

介護士です。前も同様の質問に答えた事があるので、その時の回答をそのまま貼っときます。


>「グループホーム(group home)とは、病気や障害などで生活に困難を抱えた人達が、専門スタッフ等の援助を受けながら、小人数、一般の住宅で生活する社会的介護の形態のことである~。」

とWikipediaにはありますが、早い話が「施設(老人ホーム)」と「家」の中間みたいな感じだと思って下さい。

「一般の住宅で生活~」みたいな所もありますが、実際は半分病院や療養所みたいな施設や建物が多いです。

老人ホーム等が「現代の姥捨て山」とヒドイ事を言われていた時期もありますが、やはり在宅の介護では医療的なバックアップには限界があるので、そういう意味でもこれらの施設が見直されてきています。
経営母体は、医療法人が多いですしね。

入所(入居)されている方も多いですが、リハビリ等の目的で一時的に入ってこられる方や、毎日家から通ってこられる方(「通所」と言います)もおられます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

マスターさん

2013/1/517:31:54

ほかの方が言ってる通りです。
下のheterochtomia_eyeが言ってることは完全な嘘なので質問者さん絶対に信じないでくださいね。
heterochtomia_eyeは悪質な荒らしなので。
皆さん完全スルーでお願いします。

nas********さん

2013/1/311:09:06

障害者の方の共同生活援助(グループホーム)は主として夜間において、
共同生活を行う住居において、世話人と呼ばれる支援員等が
利用者の日常生活等での相談や援助を行う所です。
主として知的や精神障害の方が利用されます。

施設ではないので、決められた日課で訓練や集団生活をする所ではなく、
入居者個人のペースで暮らすところです。

Yahoo!知恵袋 特別企画