私は13歳です。母と二人暮らしです。 母がノロウイルスになったようで、嘔吐を12時から7回位して、腹痛と悪寒とをうったえています。熱は38度以上です。

補足

水分を何時間以上とらなかったら点滴するべきですか? 家で様子を見てみることにしました。

病気、症状175閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(3件)

0

本来はそこまで嘔吐を繰り返すのであれば医者に行くべきです。医者でやる処置が点滴なのですが、ノロには特効薬と言う物が今ではありません。しかし点滴に関してはとても効き目があり、吐き気止めを入れた点滴をしてくれます。ノロの処置で1番期待ができるのは点滴で点滴をするとかなり症状がよくなり、吐き気や嘔吐がなくなったりします。他に薬を出されても整腸剤と吐き気止めのナウゼリンしか薬は出されませんが、特効薬と言える薬ではありませんが飲まないより飲んだ方がましな薬です。脱水に関してもポカリスエットを飲ませると脱水にも効果てきです。ただ嘔吐が激しいと水分さえも受付けなく嘔吐します。なので本来は点滴して吐き気がなくなり水分を沢山とり脱水から回復するのが望ましいですが、医者に行かないと言う事ですので、吐き気が良くなるまで安静にして少しでも胃に物を受け付けるようになったら水分補給はしてください。ノロは大抵は3もあれば回復に向かいますから、医者に仮に行かなくても1日~2日も経過すれば物を受け付けるようにもなってくるはずです。医者いわく、お母さんの年齢は不明ですが60歳を過ぎたような人は重傷化も有り得るので医者には来てもらいたいとの事です。早めに回復するとよいですね。最悪は救急車を呼んでも良いですからね。お大事に。

0

補足質問について。 口をすすいで、口の中をうるおす程度でも水分が取れている方がよいのですが…。何時間?は、個人差がありますから、不安になったら119番の人に具体的に話して相談してください。 まず、ノロウィルスは感染しやすいのであなたがお母さんからうつされている可能性があります。 お母さんの体が触れた所をキッチンハイターをうすめた液で拭いておきましょう。空のペットボトルに、キッチンハイターをペットボトルのキャップ1杯はかって入れ、水道水を加えてください。キャップをよく閉めてふりまぜてから拭いてください。 お母さんが、どうしても病院に行きたくないなら様子を見守ってください。ノロは下痢や嘔吐を繰り返してウィルスを体の外に出してしまわないと良くなりません。 吐いたものが喉に詰まったり、吐いたものが服に付いたままになっていないか気を付けてください。 明らかに様子が変だと感じたら119番しましょう。 汚れた服は、洗濯機で洗わずにまずキッチンハイターの薄め液に1時間ほど付けてウィルスを殺してから洗濯機に入れてください。キッチンハイターで色落ちする心配がある服なら、沸騰したてのお湯をやけどしないようよくよく注意しながら服全体にかけてください。服をバケツに入れて、お湯が飛びはねないよう、そっと入れてください。

0

朝までお疲れさまです。 私は医者ではないのですが、心配だったので回答させていただきます。 私は去年ノロウイルスにかかって熱も出て5回くらい吐きましたが、吐き気は6時間経てば止みましたし、熱も1日寝たら下がりましたよヽ(^^) 私も吐いてる時は何も飲めませんでしたけど、6時間経ったら凄く喉が渇いたので枕元にでもポカリを置いといてあげるといいと思います! お母さん、心配ですよね、、 あなたが付いてあげてるなら、きっと元気になりますよ! あなたも移らないように注意してくださいね(・ω・` )