ここから本文です

年会費入会費無料のクレジットカードの審査におちました。なぜですか? 大学4年...

aiz********さん

2013/1/311:24:12

年会費入会費無料のクレジットカードの審査におちました。なぜですか?
大学4年です。年収は100万と書きました。
キャッシング希望は0円にしました。

補足違う会社の遅滞とかわかるんですか?
最近2ヶ月連続で遅滞したものがあり、大学4年ですが、諸事情もあり宮城から東京の新しい住所に住んで、半年くらいたちます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aaa********さん

2013/1/523:59:39

ご回答いたします。

どちらのカード会社様にお申し込みされましたか?

一般的には大学生へのクレジットカード入会審査は通りやすい傾向にあります。
ご実家が大学に生かせるほど裕福な家庭と判断され審査されるため。(あくまでも世の中の1つの噂ですが・・・)

でも今回、カード発行が見送られたということは下記のいづれかに該当したためカードが見送りになったと推測します。

・若い方に近年一番多いのが、携帯電話会社との契約をしており尚且つ携帯電話端末機(スマートフォン・携帯電話・アイフォン含む)を月賦(分割12回もしくは24回)で購入していてその携帯電話の支払いを遅れて支払っている。

携帯電話を月賦で買う場合は必ず 預金口座からの口座振替(大手3社)が必須です。
遅れるということは、預金口座から引き落としができなかった時点で延滞になります。

携帯電話会社(ドコモ・ソフトバンク・KDDIAU」・ウィルコム)は、割賦販売法の改正に伴い必ずCICに毎月の支払い状況
など客観的取引事実・契約内容などを登録しなくてはならないとなりました。

遅れている場合は、割賦代金のお支払いが完了後5年を超えない機関延滞した事実は登録されます。

・ただ単にカード会社の発行基準に達していなかったため
大学生ですと言っても社会人として審査をするカード会社は中にはあります。
もしもそのカード会社にお申し込みされた場合はもちろん今回の申込内容ですと十分落ちる可能性はあります。
年収100万円はかなりのネックです。

・他社のクレジットカード保有数が多いすぎる
これも大学生に多いことです。大学生だからといってカード審査が通りやすい為あっという間5枚もあるとかよく聞きます。
一般的に大学生で3枚以上のクレジットカードを保有すると審査厳しくなってきます。

・年収
年収が少ないことが少しきになります。
年収が少ないことも少なからず影響しています。
そのほかにも勤務年数が1年未満だったり引越ししたばかりだとかだったら審査はもちろん厳しいです。

上記のどれかにあてはまる項目はございませんか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ban********さん

編集あり2013/1/613:46:01

大学生が学生可クレジットカード入会審査を否決された場合、個人信用情報(CIC)上のネガティブ情報(未入金等)が原因の事が多いです。最近ならスマホ分割払いの支払い遅れかな?
学生で申し込む場合、年収とキャッシング希望額は関係ありません。

Re補足
えぇ、わかる様に法整備されましたから。
CICに延滞の記録がある期間(携帯電話の分割払いなら、分割払いの支払完了から5年間)は、新規クレジットカード等の契約が厳しくなります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる