ここから本文です

デヴィッドボウイはイギリスではスーパースターなんですか?

hon********さん

2013/1/314:30:23

デヴィッドボウイはイギリスではスーパースターなんですか?

アメリカではさほど人気が無いようなんですがなぜですか?
日本では結構有名ですよね?

閲覧数:
1,439
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2013/1/319:34:20

ボウイはもともと「バカ売れアーティスト」というよりは、どちらかというと「音楽通や同業者受けの良いアーティスト」ってポジションです。

邦楽で言えば、ミスチルやBzやサザンじゃなくて、山下達郎か坂本龍一みたいなポジション

だから、「ロックの殿堂」には96年に入っているし、米ローリングストーン誌が、アーティスト、レーベル関係者、作家、映画監督等180人に投票させた「史上最も偉大なシンガー100人」では23位でした(マイケルジャクソンが25位です)。

また、「さほど人気が無い」と言っても、アメリカレコード協会の認定で、74年から06年に至るまでに10枚以上のアルバムがゴールドやプラチナに認定されていて、商業的にも安定した人気があります。

質問した人からのコメント

2013/1/9 20:55:45

山下達郎みたいな存在だと言われてしっくりきました。
職人みたいな人なんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dar********さん

2013/1/911:30:45

アメリカでも人気はあると思います。
ただ、今現在ヒットを連発しているようなアーティストではないので、
ややマニア向けになっているかもしれません。日本でももちろん有名です。
名前を知らなくてもCMで使われたりも多いので、聴いたことある人は多いんじゃないでしょうか。
私からすると、え、なんでデヴィッド・ボウイ知らないの?って感じなんですがね。

Yahoo!知恵袋 特別企画