ここから本文です

この説明の絵の言いたいことが分かりません。 同じ平面上にある直線は、交わった...

mat********さん

2013/1/400:00:53

この説明の絵の言いたいことが分かりません。
同じ平面上にある直線は、交わったり平行になったりできるということをいいたいのですか?

平面上,平行,直線,同一平面上,どれか,説明,絵

閲覧数:
101
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zuz********さん

2013/1/400:33:31

私も、ちょっと悩みました。

同じ平面上にある直線は、交わったり平行になったりできるということをいいたいと思いますが、

交点が3点のどれかである必要はないので誤解する図ですね。

この図を書いた人はあまり考えてないですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fai********さん

2013/1/400:04:46

そう考えていいです。深く考えると余計にややこしい分野まで発展するので。

f13********さん

2013/1/400:13:31

恐らく次の様な事が言いたいのだと思います。

同一直線上に無い3点A,B,Cがある。点Aを通る直線は直線BCと同一平面上にある場合は、交わるか平行になるかのどちらかしかあり得ない。


追記

3点は必ず同一平面上に乗ります。直線は同一平面上に乗らない場合があるので、上記の様な表現になります。