ここから本文です

有料老人ホームとディサービスの複合施設に勤務して1ヶ月ほどなります。知人紹介...

m7m********さん

2013/1/400:17:08

有料老人ホームとディサービスの複合施設に勤務して1ヶ月ほどなります。知人紹介で施設理事長に合い、履歴書を渡し面談もしました。勤務に就いて2日目に施設理事長に『ハローワークに行って下さい。

ここの施設の求人票を検索して、ここに勤めたいと言って窓口に行って下さい。色々語る必要はありません。』と言われその通り窓口へ。以前も他の仕事を探す為に求人票を検索し窓口に行った経験がありますので流れは知っておりましたが。
今回は、施設理事長に言われるがままに(知人紹介でもあったので)窓口に行きました。
窓口担当者は、私の登録履歴を確認して当施設理事長に電話を入れて面接の日時を聞き、私に面接の日時の時間が可能かどうか
確認をとり、それが当日の約2時間後であった為、『履歴書は準備できますか』との問いかけ』・・に・・『はい、間に合います』と答えて、『それでは、履歴書とこの紹介状を持って行って下さい』と言われ、そのまま当施設に戻り施設理事長に紹介状を渡しました。
その後、数日経過して求人票の内容と現場施設の内容に相違があったので休みをとり、ハローワークに相談に行って事情を説明したところ、
『貴方の場合は相談にのれません。紹介状を渡す時点で既に施設理事長との面談や履歴書提示が行われていますね。そういう場合はここに行って下さい』とプリントを渡されました。プリントの詳細は労働基準監督署の住所と電話番号でした。
その日に労働基準監督署に行き状況・流れを説明しましたところ、もう1名の係の別の職員さんが来られ私の手持ちの書類をコピーされ翌日か翌々日にもう1名の係の別の職員さんが当施設の立ち入り調査に入られたと聞きました。
当施設(②号館)とは別に3年前、同じ形態の施設(①号館)を同市内に開設されております。知人紹介同行で施設理事長に合い、履歴書を渡し面談したのがその施設でした。
私は当施設(②号館)勤務でした。新築オープンの為、一週間ほどは関係者へのお披露目と来館者への説明等など。
一週間過ぎて3名の利用者が有料老人ホーム(各個室の居室)に入館されました。その3名様が日中はデイサービスのゾーンを使用される状態。3名様ホーム入居後、約1ヶ月後に役所許可が下りた模様です。
両号館ともに日勤・夜勤者・管理者って云う立場の人も全てがアルバイトかパート?ばかりだと聞きます。
現況として、誰に相談していいのか分からづ状態です。不明事はとりあえず、施設理事長に聞くしかなく回答も『後で後で』ばかりで。回答があっても内容が、正か不か判らづ状態で、その度に労働基準監督署の担当者に聞いて確認をとり、『こういう場合は施設理事長に・・・を質問回答をもらって下さい』とのアドバイスをもらい理事長からの回答を労基担当者に報告する日々であります。
私は2級ヘルパーを取ったばかりで、初の勤務先がこういう状態でどの様にしたら良いのか・介護の世界も分からずじまいで身の振り方も頭真っ白です。
1日も早く退職したい気もありますが・・・次の介護施設を探す意欲にも欠け。男性で年齢も50を過ぎると・・・。
どなたか、アドバイスを下さい。よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2013/1/411:28:20

もう少しその施設で頑張ってみましょう。なにか分からんけど面白そうじゃない?

質問した人からのコメント

2013/1/9 21:10:02

降参 keitomosayaさんへ
アドバイスの通り・・・「もう少し頑張ってみます。なにか!?面白い事に出会う事を期待しつつ。」

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tan********さん

2013/1/400:29:12

もっと社会勉強をしてください。
これがアドバイスです。

最後の「年齢も50を過ぎると・・・。」を読むまでは新卒に毛が生えた程度の方かと思っていました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる