ここから本文です

エーハイム外部フィルター500について質問です。 今回は上部フィルターから交換し...

no_********さん

2013/1/401:31:58

エーハイム外部フィルター500について質問です。
今回は上部フィルターから交換しました。そこでいくつか質問があるのですが。
同梱されていた粗目パッドはやはり入れてあったほうが良いでし

ょうか?
現在のろ材構成は下から
メック→粗目パッド→サブストプロ→細目パッド
活性炭パッドは入れていません。
メックとサブストプロはネットに入れてあります。この場合粗目パッドが必要無いようであればサブストかメックを追加したいと思っています。
それと1番下と上に設置してあるろ材仕切り板という物も必要でしょうか?
外部フィルターは初めてなのでアドバイス下さい。

閲覧数:
577
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

2013/1/407:05:54

メック:水の整流(多少の生物ろ過)
粗目パッド:物理ろ過の要(多少の生物ろ過)
サブスト:生物ろ過の要
細めパッド:物理ろ過(細かいゴミを取る)

いずれのパーツも生物物理ともに行っていますが
メインとする役目は上記のとおりです

粗目パッドはゴミ取りが大きな役目なのですが
当然清掃が頻繁に必要となります
これが外部の中にあると清掃が大変なので
ストレーナー部分にスポンジをつけることによって
代わりになりますし稚魚などの吸い込みも防げます
清掃も簡単に行えますのでお勧めします
(粗目パッド無しでその分サブストを増やしてください)

仕切り板、上はろ材がインペラなどに触れない(絡まない)よう
また塞がないようあったほうが良いです
下は吸い込み口を塞いでしまう可能性がありますので
あるほうがお勧めですがろ材の種類や入れ方を工夫すれば
無しでも大丈夫だと思います

自分の外部は(500ではありません)
ストレーナースポンジ→仕切り下→サブスト→細め→仕切り上です

スポンジは2週に1回ぐらい清掃していますが
外部のほうは1年ぐらいほったらかしです
(問題は無さそうですが、ちょっとサボりすぎかも)

質問した人からのコメント

2013/1/11 00:52:06

笑う みなさん回答ありがとうございました。今度はメンテの事で質問したいと思っていますので
その時はよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kim********さん

2013/1/405:52:35

粗めパッドはメックをすり抜けたゴミをそこでせき止めサブストまで行かせない為だと思いますけれども
サブストはボール型ですので互いの密着度?が高くメックに比べたら水の通りがかなり制限されるると思いますので
出来るだけゴミ等は入れたく無いです

ストレーナにスポンジフィルターを付けるならば必要無いと思いますけれども

仕切り板は水の整流板の役目もしているかと

goe********さん

2013/1/402:13:31

仕切り板が無いとろ材でフィルターの口を塞いでしまう場合があるので必ず必要です。

ろ材の種類はなんでも同じで、目詰まりのしにくいろ材であり通気性の良いろ材が最も適しているので、意外とスポンジやウールと言ったものはバクテリアの定着はスムーズなので、粗めのゴミ取りとされるスポンジマットでもメンテナンス次第と使い方次第でバクテリアを早期に安定させてくれるすばらしい素材だと思います。

ari********さん

2013/1/402:00:37

ろ材は好きに変えていいと思います。
ただ物理濾過と生物濾過どちらかだけにならないようにした方がいいです。
粗めパッドは生物ろ材ですので、変えるなら同じ生物ろ材のサブストプロを入れる方がいいかと。
仕切り板はフィルター内の水の流れをフィルター全体に行き渡らせる為のものです。
ないと、水の流れの悪い場所ができてしまうので、取り出すのはやめた方がいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる