ここから本文です

文理の選択について。 進学校の高1女子です。 文理の選択について質問します。 ...

lov********さん

2013/1/401:33:58

文理の選択について。
進学校の高1女子です。
文理の選択について質問します。

私は特に秀でた科目もなく、成績もあまりよくありません。
文系にいくか理系にいくかですごく迷ってます(&g

t;_<)

ぶっちゃけ、文系と理系ではどちらが良い仕事につけますか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
224
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hms********さん

2013/1/403:42:47

良い仕事・・というのが、あまりに漠然としていて
どういう意味でとらえればいいのか・・・

単に年収でいえば、理系では医者がトップクラスですが、
貴女は医者になりたいですか?医学部入れますか?
・・という話になってしまいます。

貴女が就きたい職業により、文理の選択が決まります。
医師や薬剤師、看護師、保健師、助産師、管理栄養士等々・・
になりたいのでしたら、理系選択ですが、
女子に人気の事務職(銀行等の金融系は倍率高いです)に就きたいのなら
文系選択でしょう。



lovablnさんへ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/1/622:57:58

就職がどうこうじゃなくて、あなたが将来どのような仕事に就きたいかで決まります。

例えですが、文系に進めば看護士にはなれません。
理系に進めば、弁護士にはなれません。

僕は、英語の先生になりたいと思って、文系に進みました。

まずは、どんな仕事に就きたいか考えて下さい。

yag********さん

2013/1/409:03:22

勉強 文系>理系
入試 文系<理系
大学の勉強 文系>理系
就職 文系<<理系(大学院)
給料 文系>理系

理系は勉強の量が多くついていくのは大変だが同じ大学の入試なら理系の工学部や農学部の方が偏差値が低く入りやすい。
入ってからは文系はバイトやサークルで遊んでても大丈夫だが理系は必死で勉強しないと留年、就職は圧倒的に理系が有利だが大学院に行かないと難しい、でも就職先がメーカーだと給料水準は低い。

どちらでも好きな方を。

dat********さん

2013/1/402:18:13

進学高2年男子です。

自分は文系なのですが、正直選択を誤ったと思っています(>_<)
まあ、自分は理系科目の方が文理科目より得意だったといあありきたりな理由はですが…
理系からの文転はそこまで大変じゃないらしいけど、文系からの理転はとても大変なんです。化学、物理、数学など。

仕事についてですが、ぶっちゃけ自分は理系の方が給料も高く就職も楽だと思います。今苦労するか後で苦労するか的な決め方もあるとは思いますよww

まあ、自分がどちらを選んでもそれが自分の道だったということです。どちらを選んでも幸せをつかむことはできます。ただあなたのような真剣に進路について悩めるひとは大好きです。
とりあえず言えることは、文系の高校生活は楽しいですよ(^^)v

長文ごめんなさい。

あさぎさん

2013/1/402:02:30

良い仕事、とは質問者さまにとっては何なのか分かりませんが、正直、理系の方が就職口も所得も多いのが現状ではないでしょうか。医療看護系は特に食いっぱぐれないです。
が、文系も活躍の場はもちろんたくさんあります。弁護士なんかはまさに文系です。他には教師だったり、雑誌や本の編集者もそうですね。
…とまあ就職先の例を揚げてみましたが、ぶっちゃけ文系理系以前に、就活は学歴がものを言いますね。学歴社会が崩れるのはまだ先のようです。

とまあ色々言いましたが、まずは将来質問者さまはどういった仕事がしたいのか?その前に大学で何が勉強したいのか?それを考えてみてください。
就職も大学も、自分が楽しくなければ良いものになりませんし、続きませんよ!

lva********さん

2013/1/401:52:16

関学に入りなよ♪
文系でも理系でも人生楽しむんは自分次第やでo(^-^)o