ここから本文です

私は2歳の犬を飼っているのですが、最近吠えや噛みなどがひどくなってきました。 ...

kou********さん

2013/1/418:33:25

私は2歳の犬を飼っているのですが、最近吠えや噛みなどがひどくなってきました。
そこで、家族で怒る時や褒める時は全員同じ言葉で言う、噛んできたら無視するなどの事を決めたですが、全然守ってくれません。
誰かを

噛んだら全員で一斉に違う言葉で怒るし、いい子にしていても褒めたり褒めなかったり...。
「これじゃいい子になるわけない」と家族には何度も言っているのですが、やっぱり守ってくれません。
犬が小さい時からしつけをするのは私なので、今も責任を感じています。
しつけ方などの本を見せて「こうするといいらしいよ」と言ってみても聞いてくれません。
今は私一人でなんとかしようと頑張っているのですが、うまくいきません。
うまくいかない事と家族への苛立ちでストレスも溜まってしまいます...。
どなたかアドバイスなどいただけないでしょうか?
どんなに短くてもいいです。 回答宜くお願い致します。
(長文失礼しました。)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rak********さん

2013/1/419:30:27

まず、散歩は十分にしてますか?小型犬でも散歩は必要です。
噛み癖はストレスや不満で出る場合が多いですよ。
吠えるのは気長に躾が必要です。
主様が躾に責任持ってるってことですがご飯や散歩は誰がしてますか?そして家族の誰に一番懐いてますか?
うちは犬4匹で、人間は3人です。
私は、ご飯散歩は必ず自分でやり主たる事は私がやってます。怒る怒らないの言葉の違いはやはり人間の中で統一出来てないですが基本私の言葉が1番だと教え込むと犬も理解してきます。
犬も人間の状態をとても理解していて、こいつのときは何もくれないとか怒られてばかりいるとか、人によってちゃんと見極めてますwまず主様が徹底して同じ事を繰り返す事が必要で、その他の人が何言おうが犬が吠えた時、主様がNOと辞めさせそれが出来たら褒めるを繰り返す事も必要です。そうすると自分が居るときはちゃんと待つ事や吠える甘噛みをしなくなります。主様が居ないときは暴れたい放題(他の家族だけのとき)になりますがそれはその家族がちゃんと躾けなかったつけです。
まずは自分が居る時だけでも自分の言葉を統一し、繰り返しやってく事が大切です。
ただご飯や散歩(犬が凄く好きな事)をする人がバラバラだと難しいですね。
うちの場合は散歩ご飯は私ですが留守番(仕事で)の時は家族が見てます。

質問した人からのコメント

2013/1/5 13:46:02

降参 回答ありがとうございました!
もう一度家族と話し合ってみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

njy********さん

2013/1/419:19:48

オスワリやマテなどの指示語は犬を混乱させずに早く覚えてもらう事が出来るので一つに決めた方が良いですが、叱る時や褒める時の言葉は気持ちがこもってさえいれば伝わるので一つに決めなくても大丈夫だと思いますよ♪

大切なのは犬にちゃんと伝わっているかどうかです。人が怒っているのか喜んでいるのか犬にどうして欲しいと思っているのか、犬が理解しやすい方法で伝えてあげて下さいね♪

そして、犬が何故吠えるのか何故噛むのか人にどうして欲しいと思っているのかを、犬をしっかり観察して犬が何を伝えようとしているのか理解してあげて下さいね♪

犬も平和や安定を好むと思いますので、イライラせずにおおらかで居て下さいね♪あなたの根気強さや規則正しいさまを犬は尊敬すると思いますよ♪

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる