ここから本文です

広東語の過去の映画の運命は? この前、香港での広東語テレビ放送を終了か、禁...

tat********さん

2013/1/419:06:23

広東語の過去の映画の運命は?

この前、香港での広東語テレビ放送を終了か、禁止される動きにたいして、香港市民がデモをやり、終了、禁止を見合わせる。という、ニュースを読みました。

「護ろうとしても滅びる。広げようとしても広まらないのが、言語だ。」
ってのを聞いたことがあります。

過去の広東語のジャッキーチェンなどの映画は、どうなるんでしょうか。吹き替え版や、字幕スーパーにする動きは、香港で起きてますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lei********さん

2013/1/806:34:39

もう香港に10数年住んでいますが、香港で広東語テレビ放送が終了するというような報道があったという事実も承知しておりません。

確かに以前、中国本土の広東省ではそのような報道があり、それに対して広州でデモがあったという報道はありました。それに呼応して、香港でも中央政府の出先機関前で広東省での事態に抗議するというデモはありました。

質問者さんがご覧になったのはおそらく香港ではなく、広東省の話ではないかと。
http://www.epochtimes.jp/jp/2010/08/html/d24318.html

>過去の広東語のジャッキーチェンなどの映画は、どうなるんでしょうか。吹き替え版や、字幕スーパーにする動きは、香港で起きてますか?

仮に中国本土でそのような措置が取られたとしても、一国二制度下で中国本土と香港では法律や行政は全く別の扱いとなっています。広東語の映画のほぼすべてが香港映画であり、中国本土で製作されているものではありませんから、そのような動きは全くありません。

質問した人からのコメント

2013/1/8 10:44:37

ありがとうございます。今後、広東語が分からなくなってくる若い香港人が仮に増えてきたら、イギリス領だった頃の法的、性的、表現的に垢抜けた映画を若者が見れなくなっていき、逆に中国のプロパガンダ的映画を見るようになってくると、香港人は退化するのではないかと、心配しています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる