ここから本文です

3階建ての自走式立体駐車場の、3階から下りてくる車と2階から下りようとする車...

son********さん

2013/1/423:58:54

3階建ての自走式立体駐車場の、3階から下りてくる車と2階から下りようとする車が合流する場所に、2階から下りようとする車に対して2灯式信号機(黄、赤)が備えられています。

普段は黄色が点灯しており、3階から車が下りてくる時のみ赤色に変わります。駐車場内ですから道路交通法は適用されませんが、「赤」=止まれ、「黄」=止まれ、という一般的な理解をすると2階から車で脱出することは不可能、になってしまいます。ちなみに場内の制限速度は8km/h以下と表示されていますので、「黄」=停止線が近づいていて安全に止まれない時は進んでも可、という状況にはならないと思います。駐車場内にこの信号の意味を定義する掲示等はありません。どう解釈すればよいのでしょう?(もちろん、駐車場の管理者に問い合わせれば済むことですが、みなさんはどう思いますか。)

閲覧数:
286
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/1/509:01:03

一般的に「赤は止まれ」、「黄色は止まらなくてもいいが注意して進め」ですよ。

質問した人からのコメント

2013/1/8 23:46:15

驚く 黄色=注意して進め、ですか。公道の信号機とは意味が違うんですねえ。回答してくれてありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる