ここから本文です

障害基礎年金から障害厚生年金の切り替えについて

アバター

ID非公開さん

2013/1/506:30:05

障害基礎年金から障害厚生年金の切り替えについて

37歳の精神障害者(統合失調感情障害)です。
現在、精神障害者手帳2級、障害基礎年金2級受給しています。

質問は私の受給している障害基礎年金2級を、障害厚生年金に切り替えられるかどうかです。

私は20代からメンタルの具合が悪く、21歳ぐらいから心療内科などに受診していました。病名は対人恐怖症やうつ病などです。
アルバイトなども転々としたのですが、26歳から親戚の会社で正社員として勤め、しかし27歳の時発病し、統合失調症と診断されました。

それから4年ほどして障害年金の制度をしり、障害基礎年金2級を受給することとなりました。診断書には、初診日は21歳の心療内科のうつ病になっています。そのため基礎年金で通ったようです。当時31歳です。訴求請求などはしていません。そして現在に至っています。

しかしよく考えれば、私は月数こそ少ないですが、発病当時会社員で厚生年金にも加入しており、統合失調症で入院したのはその時が初めてです。10年も前のことで、一度裁定されてしまったことですが、年金の過誤訂正をしていただき、障害厚生年金を受給することはできないものでしょうか。

病気のため仕事も思うようにいかず、私は将来の経済的な不安でうつ病を伴う、統合失調感情障害に悪化してしまいました。

障害年金に詳しいかたがいらっしゃたら、どうかお教えください。よろしくおねがいします

閲覧数:
2,357
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

max_tanizokoさん

編集あり2013/1/508:24:05

wnmvlwaknbvさん

障害年金は、初診日に加入していた制度で受給できる年金が決まります。初診日に国民年金だった人は、障害基礎年金のみです。(初診日より後に厚生年金に加入したとしても変わりません)

障害年金では、途中で診断名が変わっても因果関係があれば同一傷病と見なされ、いちばん最初の病院が初診日となります。うつ病→統合失調症と変わることはよくありますが、ほとんどの場合はうつ病での受診が初診と見なされます。

文章の流れから判断すると、「発病当時会社員で厚生年金に加入しており、統合失調症で入院したのはその時が初めて」=27歳の時と思われますが、あなたの場合は21歳当時のうつ病と因果関係ありと認定された結果、障害基礎年金が裁定されています。

裁定から60日以内であれば審査請求(不服申立)が可能です。審査請求は等級認定だけでなく、初診日の認定や因果関係の有無に関することでも可能です。しかし受給してすでに何年も経っているので、今から審査請求はできません。
仮に審査請求していたとしても、うつ病→統合失調症の因果関係の判定が覆る可能性は低かっただろうと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

jyuna929さん

2013/1/1121:35:51

身体障害で20歳前の障害基礎年金受給者です。
>質問は私の受給している障害基礎年金2級を、障害厚生年金に切り替えられるかどうかです。
障害厚生年金は受給できません。
質問者様が障害厚生年金が受給できるのは、精神障害とは一切関係の無い障害(怪我等の身体障害)を負い、その初診日時点で厚生年金に加入していて、後発障害に対する国民年金の納付要件を満たし、後発の障害が障害年金1・2級に該当する場合です。
この時は、併合認定され後発障害の初診日が厚生年金加入中なら、新しく障害厚生年金が受給できます。
質問者様が可能性があるのは、障害基礎年金1級への額改定ですが、1級は常時の介護が必要な状態でなければ受給できません。
初診日とは、その障害の原因となった傷病について初めて診察を受けた日になります。
例え誤診であっても相当因果関係があり、社会的治癒に該当しなければ初診日が動く事はありません。
うつ病と統合失調症は相当因果関係がある。とされていて、別な傷病ではありませんので、あくまで初診日は21歳の時になります。
よって障害基礎年金のみ支給対象になります。
障害年金は初診日時点で加入していた年金が国民年金なら受給できるのは障害基礎年金で、初診日以降に厚生年金に加入しても障害厚生年金は支給されませんが、将来老齢厚生年金が受給できますので、無駄になる事はありません。
お大事になさってくださいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。