ここから本文です

十代、男性です。AGAやプロペシア、ミノキシジルについて質問です。AGAじゃない人...

nas********さん

2013/1/513:59:00

十代、男性です。AGAやプロペシア、ミノキシジルについて質問です。AGAじゃない人がプロペシアやミノキシジルを飲むと初期脱毛だけが起きてそのあと生えてこなくなるというのはあるのでしょうか?

今日、頭髪外来にいってきたのですが、触診やメディカル検査もせず「プロペシアやミノキシジルの治療をしますか?」と聞かれました。そこで「血液検査などで今現在AGAが発症しているかどうか分かりませんか(自分でも微妙で本当にAGAかどうか分からないので)?」と聞くと「血液検査では分かりにくいです。薄毛を気にしているのなら治療してもいいですよ」と。本当に血液検査では分かりにくいのでしょうか? またプロペシアやミノキシジルに耐性はあるのでしょうか?ネットでみるとそういう書き込みが多いので、、、、。回答よろしくお願いします。

補足回答ありがとうございます。補足させていただきます。ではAGAじゃない人がプロペシアを飲むとどうなるのでしょうか?初期脱毛だけが起きてそのあと生えてこなくなるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

編集あり2013/1/601:40:28

プロペシアはAGA以外には効果が有りませんので、まずは自分がAGAか否かを知る必要が有ります、AGA遺伝子検査(血液採取)でAGAのリスクとフィナステリド(プロペシア)の有効性が判ります、AGAリスクや兆候、発症が有ってもAR数値が低いと薬(フィナステリド)の効果が低い場合が有ります、またAGAでない場合は無駄な出費となりますので、検査を受けてから治療を進める方が無難かと思います、AGAは遺伝によるものが殆どですので、家系を調べてみることもAGAの判断基準といってよいでしょう、高齢の祖父の方はAGAではなく単なる加齢による場合も有りますので、若いころの頭髪状態の話しや写真を参考にすると良いでしょう。耐性に関してはどのサイトでも賛否両論のようです、専門の医師からは耐性に関しての報告はありません。因みにプロペシアは普通未成年には処方されない筈ですが?御存じでしょうか?〔今現在AGAが発症しているかどうか分かりませんか〕→薄毛の兆候が無ければ服用する必要はないでしょう、お金の無駄です、軽微ですが副作用はありますよ。

補足
初期脱毛は専門医の間でも賛否両論です、9対1で無いが多いようです、私も否定派です、初期脱毛の原理が判りません、なぜ脱毛を抑制する薬が、脱毛を一時的ですが促進させるのかが解せません。AGA者否かに関わらず初期脱毛に関しては不明なことは確かです。初期脱毛という未知の副作用の嫌悪感を抱きながら、薄毛かどうかも判明していない、言わば個人的観測の域で高額な出費をすることは妥当ではないかと思います、遺伝子検査やDHT血中濃度の検査を受けるなり、AGAの根拠を確立して、今一度検討してみてください。

質問した人からのコメント

2013/1/6 11:16:16

降参 詳しく教えて頂き有難うございます。参考にさせて頂きます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる