ここから本文です

初めまして、突然のリクエスト失礼します。

hii********さん

2013/1/517:25:37

初めまして、突然のリクエスト失礼します。

私は現在64歳、つい先日11月に前立腺がんのため摘出手術をうけましたが幸いに初期がんだったため両側にある勃起神経の
片側は残すことができました。
しかし、今のところ勃起はせず自慰行為でも精液はでません。
薬剤師さまに伺うことではないかもしれませんが・・・やはりバイアグラなどのED治療薬に頼るべきでしょうか?。
また、術後二ヶ月ほどしかたっていないので尿道などにまだ違和感があり尿漏れも多少あります。
これらが回復すればある程度 勃起神経も目覚めてくれるかと自分に期待をしていますが・・・・。
ご意見をお聞かせ願えたら有り難いです。
また、前立腺摘出後は精液製造能力は失われたということでしょうか・・・・。
自慰により射精時の快感(に近いもの)は勃起しないままあります。

この質問は、yak********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yak********さん

リクエストマッチ

2013/1/711:36:04

薬剤師です。

まず初期の治療で前立腺がんの手術が無事終わって何よりです!

ご質問頂きました件、ご回答致します。

片側の神経が実際に残っていれば勃起することは可能かと思いますが、勃起しずらい状態になっている可能性が高いです。

ご自身で性的刺激を加えてみて、少しでも反応(立ち上がるほどではないが少し大きくなる)などの反応があれば、勃起力が回復する可能性がありますが、手術前と同じようにというのは難しいと思います。

現在ED薬なしで、勃起しないとのことですので、ED薬などをうまく使って、勃起を補助してあげる必要があるかと思います。ED薬を服用するのは、術後3か月程度は時間をあけることは必要かと思います。ED薬は血流を良くしますので、手術部位が完全にふさがっていない状態で服用すると影響があることがあるためです。現在の回復状態にもよりますので主治医の先生に相談されてみてください。
(手術状態によっては空ける必要がない場合もあります)

またED薬を服用しても残っている神経が傷ついていたりすると勃起出来ない場合があります。しかし少しでも反応が出ていれば2年ぐらいかけて
神経も回復してきて、ED薬の服用で勃起出来るようになる可能性もあります。

術後2か月とのことですので、まだ判断出来ませんが、刺激を与えてもまったく反応がない場合は、神経の伝達がうまくいっていないことになりますので、この場合はED薬の効果も期待できません。

その場合は、ICI療法による自己注射療法しかありませんが、日本国内では未承認の治療法ではありますが、こちらの場合は勃起させることが可能です。(感度はかなり下がります)

射精について

初期前立腺ガンということですが、経尿道的前立腺切除術でしょうか?
(尿管(性器の先っぽ)から管を入れて手術する方法)
それとも開腹手術でしょうか?

系尿道的前立腺切除術の場合は、逆行性射精の可能性があります。射精すると本来は性器の先端に向けて精液が出ますが、膀胱側に精液が発射されるため、性器の先端から精液が出てきません。排尿時に膀胱側へ射精された精液は尿と一緒に対外に排泄されます。
逆行性射精の場合は、精液が性器の先端から出てこないだけで、射精時のオーガニズムはあり、精子自体の生成は行われています。

これから子作りを希望されている場合、精液が出ないため自然妊娠は出来ませんが、人工授精(精液を採取し、女性の子宮内に送り込む)や体外受精で子供を作ることは可能かと思います。しかし前立腺液も精液中に3分の1程度本来は含まれており、精液を弱アルカリ性に保つことで、酸性である女性器内で守る働きをしていますが、その前立腺液は精液に含まれないことになります。

特にこれから妊娠を希望されていない場合は、精液が性器から出てこないというだけで、特に性行為自体に支障はないかと思います。

また開腹手術の場合、精管が切れている可能性があります。
この場合も、精嚢から精子が通る管が切れてしまっていますので、射精は起こりませんが、神経が残っていれば射精感はあります。

この場合も、精子が作られていないわけではなく、通る管が切れてしまっているだけです。

ED薬は、10年以上の使用実績もあり、正しく使えば非常に安全な薬ですので、高い薬ですが悩まれているのであれば、効果が出るか試してみると宜しいかと思います。

※ED薬は必ず医師のいる病院やクリニックなどの医療機関で処方を受けてください。

質問した人からのコメント

2013/1/11 18:47:24

一安心 お礼が遅れました、ご丁寧に回答ありがとうございます。
手術は開腹手術で行いました、しかしまだ二ヶ月余りしか経っていないため
小水も少し漏れがあり尿道に違和感も少しあります。
主治医の先生とも相談しながらあせらずに行きたいと思いました。
ED治療薬の力も借りようかと思い始めました。本当にありがとうございました。
また、ご相談させて頂く際にはよろしくお願いいたします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる