ここから本文です

4才半の娘が11月から咳が出始め耳鼻科に通っていましたが、なかなか治らず内科...

rir********さん

2013/1/521:14:41

4才半の娘が11月から咳が出始め耳鼻科に通っていましたが、なかなか治らず内科に行きました。マイコプラズマ肺炎の検査をしたところ、陽性ではなかったのですがうっすら色が出ているとのことでした。

内服薬がジスロマック3日分、ムコダインシロップ、ペリアクチンシロップ、アスベリンシロップ、リンデロンシロップ、キプレス細粒7日分処方されました。1週間後の今日には症状もほとんど良くなり診察に行くと、きちんと治しておいた方がよいからと、クラリス他同じシロップ剤が7日分処方されました。リンデロンはステロイド剤なので長く飲ませても良いのかとても心配です。だからといって勝手にやめてもいいのかどうか・・・。同じような経験の方、薬に詳しい方がいれば教えていただけると助かります。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
439
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a12********さん

2013/1/609:36:15

薬剤の中には症状が無ければ飲まなくても良いもの(鎮痛剤や下痢止め)と、症状の有無に関係なく最後まできちんと服用しなければならないものが有ります。
ステロイドの内服薬などはその典型で、勝手に服用を中止したり、飲んだり飲まなかったりするのは大変危険です。
医師自身がステロイドの副作用については重々承知していますし、出来ることなら使いたくないでしょう。
しかしそれでもステロイドが必要と判断して処方したはずです。

その一方で、貴女の不安もよくわかります。
ですにで次回受診した時にステロイドについての不安や疑問を医師に相談されてはいかがでしょうか。

どんな薬にも副作用はあります。
特にステロイドは強い副作用で知られていますが、それだけ他の薬剤にはないくらいの強力な抗炎症作用があります。
薬剤はまさに諸刃の剣。
出来ることなら降魔の利剣としてだけ使いたいものですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる