ここから本文です

小桜インコの雛が餌を食べてくれません。 生後3.4週間目で50gの雛です。 どうし...

ron********さん

2013/1/603:34:12

小桜インコの雛が餌を食べてくれません。
生後3.4週間目で50gの雛です。
どうしたら良いのか分からず、とても心配で困っています。
回答宜しくお願いします。

雛は昨日、里親を募集してい

る方 の家から貰って来ました。
(家に来てからは9時間です)
与えている餌も前に使っていたのと同じものを貰って来ました。

前の家では小桜インコの親2羽がメインで育てていて、たまに人間が挿し餌していたみたいです。

手本を見せて貰った時は、ちゃんとスプーンから食べていました。

餌の種類は
(ひな元気DX)
アワ、ヒエ、シードをヒナ鳥用に皮をむいてブレンドしたもの

(フォスター)
栄養飼料の粉
を混ぜてお湯でふやかしてから与えています。

餌の温度は、人肌より少し熱めから、ぬるめまで試してみました。
手を温めてから抱っこして、挿し餌用のスプーンで口の所に持っていっています。
でも食べてくれません。
やっとこ口を開けて餌を入れても吐き出してしまうくらいです。
まったく鳴きもせず、眠くて仕方ない感じにも見えます。

今は雛用の箱(プラスチックで上格子)に紙の床材と巣の藁?(説明下手ですいません)を敷き、下にはアンカ(中)で保温しています。
室温は20度くらいです。

今日は日曜日で、獣医さんのお休みも重なってしまい心配です。
前の飼い主さんにも連絡しておいたのですが、まだ返信がありません。

どなたか詳しい方が居たら教えて下さい!
宜しくお願いします。

ちなみに知恵袋を利用したのも初めてなので、良く分かりません。
もし失礼なことをしてしまったら申し訳ありません。。

閲覧数:
448
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoi********さん

2013/1/608:47:16

環境が変わって 飼い主さんも知らない人なので
警戒しているのではないでしょうか。
室温を もう少し あげてみてください。
ヒナが入っているケースの中に温度計を入れて
28度位あれば 大丈夫だと思います。
あと、加湿も・・・・。
そばに お湯を置いておくのもいいですよ。
うーんと お腹をすかせてから挿し餌を与えると
警戒心が 薄れると本に書いてありましたが
環境が変わったことで ストレスになり、体調を
くずす鳥もいます。
とにかく、今日は、保温をしっかりしていてください。
それから、一人餌の練習で 成鳥用の皮付き混合シードや
ペレットやボレー粉などを ケースの底に まいておいて
くださいね。そろそろ、自分で、つつくと思います。

質問した人からのコメント

2013/1/8 14:18:11

降参 回答して頂いた方々、ありがとうございました。
雛が餌を食べる様になりました。
ちゃんと鳴いたり、毛繕いもしてくれて、一安心です。
ケースの中は28度で加湿をし、ちょくちょく餌をあげています。
元気でとてもカワイイ子です。
大事にしていこうと思います。
又何かありましたら宜しくお願いします。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

miz********さん

編集あり2013/1/710:47:12

餌を食べないのならちょくちょく餌をあげればいいと思いますよ!!
環境が変わったので警戒しているのだと思いますよ!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる