ここから本文です

0.00%ノンアルコール飲料を妊娠中に飲もうとしたところ、家族から猛反対を受けまし...

hik********さん

2013/1/610:23:27

0.00%ノンアルコール飲料を妊娠中に飲もうとしたところ、家族から猛反対を受けました。

アルコールが0.00%だから、「ノン」アルコールであると、私は解釈しています。
妊娠中や授乳中でも、

飲んでも赤ちゃんに影響がない商品だから、赤ちゃん用品の専門店でも売っているのだと思っているのですが
それでも飲んではいけないと自分の家族より持論を押し付けられ
自分の知識や考えを話したところ、人格否定までされてしまいました。

結局は飲むことを許されなかったのですが、本当のところ、妊娠中や授乳中に飲んではいけない商品だということなんでしょうか?

0.00%でもからだに悪いから、胎児に悪いからというのであれば、何がからだに悪いから飲んではいけないのかを理解したいです。

補足勘違いされてる方がいらっしゃるようなんですが、私は何がなんでも飲みたいわけではなく、自分が自分なりに調べ、良いと思ったものや事を間違っていると言われたので、相手の考え方を理解したいと思ったのです。 こちらの意見を押し付けたいわけではないので、よくない商品だからと思う方がいたら、具体的にあなたがそれの何が悪いと思うのかを教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sap********さん

2013/1/621:19:14

わたしも授乳中に飲んでたら、実家の母と姉からすごい勢いで罵られました。
「母親失格!」「見損なった!」「恥ずかしい!」等々・・
ちなみに母は保育園勤務、姉は看護師です。

ええ??と思いましたが、二人ともただ怒ってるわけではなく、わたしや子どものことを心配してるからこそ言ってくれてるんだと思ったので、反論することなく、素直に
「そうか、ごめんね。もう飲まないよ。ありがとう」とその場では言いました。

でも隠れて飲んでましたよ。わたしはこれは妊娠中や授乳中に飲んでもいいものだと思ってたし。
別に水代わりに毎日がぶがぶ飲んでたわけでもないんだし。

うまいこと交わして、ストレスなく過ごすのがいいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2013/1/10 17:54:34

降参 皆様からのありがたいご回答、何度も拝見いたしました。多数の方がおっしゃる通り、妊娠中・授乳中に飲んでも問題のない商品であり商品自体が悪ではないが、私や胎児の体を心配したがゆえの過剰反応という事で私は納得しました。ただ、家族とのこれ以上の衝突を避ける為、もう飲むことも、家族に皆様のご回答を見せるつもりもありません。悩んだ末BAは同じ経験のある方にさせていただきました。本当にありがとうございました。

「ノンアルコールビール 妊娠中」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mrs********さん

2013/1/815:31:07

それだけしっかりした考えがあるのなら、飲んだらどうでしょう。

周りのひとは、生まれてくる子が大切なんですね。
その気持ちはとりあえず理解して。

子育ては、周りからとやかく口を出されることが多いです。
それが正しいことである場合もあるし、正しくない場合もあると思います。

子供に対して責任を持つのは、最終的に親です。
その自覚がちゃんとあるなら、自分で決めたことは反対されても実行したらいいと思います。

iao********さん

2013/1/721:00:18

飲んでよいか悪いかなら「良い」と思います。
統計を取れば圧倒的に飲んで良いという人が多いはずです。
しかし、質問者さんが知りたいのはそういう短絡的なことではないのですよね?(下の方も書いてますが・・・)
ここで統計を取ってみせたとしてもご家族の方はきっと納得されないはずです。
必要なことは商品の理解よりも、ご家族の気持ちへの理解のように思います。
何故悪いと思うのか?ご家族はご家族のご意見があるでしょうからご家族と落ち着いてもう一度話をされてみては?
たいした理由がないのであればそれは「心配」だったり「何がなんでも飲みたいように見えて嫌だった」とかそういった類のことかもしれません。
その場合はいくら商品を理解しようがご家族の性格であったりお気持ちを汲まないと解決しませんよね。
個人的には、たまのことなのに猛反対されたならばご家族が神経質かと思いますが、ビールの代替品として日常的に飲んでいるのであればご家族の気持ちも理解出来ます。
清涼飲料水って体に良いとか絶対的に必要な商品ではないですもんね。

mer********さん

編集あり2013/1/710:05:32

普通のビールでも1口2口‥あるいは1缶飲んだからと言って胎児に影響が出る可能性は限りなく低いそうですね。
たまのことであれば全く心配ないように思います。
ただ、ジュースにしろ私は添加物が気になります。
「限りなく0に近いビール」でも例え完全なアルコール0のものにしろ習慣的に毎日撮るのは良くないと思います。
国の添加物の基準は曖昧でその影響も賛否両論あり安全性は確立されていません。
話がそれましたが、質問者さんの言う商品は妊娠中や授乳中でも飲んで良いものだと思います。
が、100パーセント安全で心配がないものでもなく、程度を考えて楽しむものではないでしょうか?
質問者さんならきっとそうされているとは思いますが。

※ちなみに、ご家族が何を思って反対されているかが解らないので0パーセントのビールでも体に悪いとされる理由を挙げました。
今回の場合短絡的に考えても意味がないというか‥飲んで良いから売ってるって言うのはあたりまえの話しなので^_^;
多方面から考えなければ理解は深まらないと思いました。

fus********さん

2013/1/709:52:15

添加物にまで話が飛ぶと
本題がボケてしまいませんか

本題、はやはり
「ノンアルコールなら飲んでもいいのか」
ですよね?
私は飲んでいいと思いますよ

本物のビールでもコップ1杯位なら飲んでいいって
言われましたけどね

ear********さん

2013/1/623:18:29

ノンアルコールにも、例えばビールは、ゼロと言ってもいい位にアルコールが低いものと、全く入っていないものとある様です。全くのゼロなら「0%」の表示で良いはずなのに、何故か0.00%という表示ですよね。0%を強調する為なのか?0.009%まではあるから、この表示の仕方なのか?
限りなくゼロに近いノンアルコール飲料でも、20缶程飲めばアルコール反応が出るとか?
高校の学園祭の打ち上げに、ノンアルコール飲料を使おうとして、騒ぎとなり、ニュースになったとかもありました。
でも、一度に20缶程もなかなか飲めないし、1缶位じゃ、何も影響無いと思います。カフェインだって、少し採るなら赤ちゃんに影響はありません。
タバコの方が、血管を収縮し赤ちゃんに酸素が行きづらくなるので、気をつけた方が、良いそうですが。
こういう事もあるんだよと一応、頭には入れておいてもらい、適度に気分転換して下さい。我慢するストレスも、赤ちゃんには良くありませんから。
私は、ビビリなので、運転手でも大丈夫ですよ!と言われても試飲、断っちゃった事もありました。
今は、ノンアルが普通にあって、
いいなぁ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる