ここから本文です

親族の顔合わせ食事会について アドバイスをください。 昨年12月に入籍をし...

chu********さん

2013/1/611:17:04

親族の顔合わせ食事会について
アドバイスをください。

昨年12月に入籍をして、今年4月に結婚式をする予定です。
彼は過去に色々なコトがあり、10代のうちに地元を出て一人で生きてき

たため、家族や親族と全く関わりがない状態です。
結婚式も、私は家族と友達、彼は友達を招待してする予定です。

結婚式をした後、私の親は私側の親族を集めて食事会をしたいと言っています。

ですが、彼の身内は誰も来ません。
肩身が狭い思いをさせてしまうんじゃないかと…

このお食事はするべきでしょうか。

ちなみに、今年のお正月には母方の親戚には、会って紹介しています。

もし、するならどのような形式でしたらいいのでしょうか?

全く知識がなく、アドバイスを頂けると助かります。
よろしくお願いします。

閲覧数:
911
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sky********さん

2013/1/612:11:18

このたびはおめでとうございます。^^

お食事会に変わりはないと思いますが、お披露目というより、質問者様の親族が集まって食事会を開くけど、お父様が彼と2人で食べにきてはどうかという説明にしてはどうでしょうか。
結婚を前提にしたお披露目、お食事会だと彼も肩身が狭くなる可能性もありますし、うっかり親戚の人がアルコールの酔いの勢いで彼の家族について触れたり、干渉するようなことがあってもいけないので、あくまで質問者様側の都合の会に彼が参加したようにするほうが無難だと思います。
ご両親にも、親戚には「娘が結婚したらなかなか一緒に食べられなくなるから、最後に親戚も呼んで一緒に食事会したい」みたいに連絡してもらって、あくまで質問者様側の身内限定のような状況にしておけばいいのではないかと思います。
そうすれば食事会によくある余計な自己紹介も不要ですし、親戚にお酒を注がれたり注ぎにいったりしたときに挨拶すればいいと思います。

質問した人からのコメント

2013/1/8 07:34:39

降参 ありがとうございました。
お二人方の意見を参考に親とも彼とも相談して、納得のいくお食事会にしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mam********さん

2013/1/611:36:41

おめでとうございます。

色々な事が有るのですね・・・・。

旦那様の了解が有れば好いと思いますが

あなた様はもう他のやり方を考えていますよね。

私もその方がいいと思います。

あなた様の親戚、友人、彼の友人と

ウエディングパーティーはどうですか?

従弟のパーティーはレストランでやりましたが

凄く良かったですよ。

ドレスもきていましたし、なんら披露宴と変わりませんでした。

旦那様も喜ぶと思いますが・・・・。

お二人で相談してお決めになられた方が賢明ですよ。

お幸せに。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる