ここから本文です

バックで動かす際「バキッ」という音がします。購入したばかりのスイフトです。

tor********さん

2013/1/612:31:13

バックで動かす際「バキッ」という音がします。購入したばかりのスイフトです。

10時間位、30㎝雪の積もった所に駐車していて、

バックで出ようとしたら全然動かず、

アクセルを踏み込んだら“バキッ”という強めの音がして動きました。

その後走って、ブレーキを踏んだり離したりする際にずっとギーギー音がします。

2~30分走ると音がしなくなり普通にもどります。

こんな事が2~3回ありました。

これから雪はどんどん積もります。異常なのか、凍ったためなのか解りませんが
前の車の時はこんな事は一切ありませんでした。

なぜこのようになるのか教えて下さい。宜しくお願いします。

補足オートマでサイドブレーキは引いていません。

症状が出ているうちに見てもらいたいのですが、走っているうちに変なブレーキの音もしなくなるので、ディーラーやガソリンスタンドに着いた時はたぶん治っているかと思います。

閲覧数:
676
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zut********さん

2013/1/612:38:10

パッドとローターが寒さで固着したんだと思います。動くなら問題ないですよ。

質問した人からのコメント

2013/1/12 11:04:11

車を見てもらったら、原因は凍結で異常ではないとのことでした。 BAは一番最初に回答してくれた方に。
皆さんどうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2013/1/612:52:02

一度後輪を外してドラム内を点検した方がいいかも知れませね(-_-;)

har********さん

2013/1/612:47:15

症状からすると、ブレーキの凍結の可能性が考えられますが、違う原因の場合だと深刻な問題になってしまう場合もありますので、出来れば症状が出ているときにディーラーへ持ち込んでみてもらったほうが良いでしょう。
駐車するときサイドブレーキを引いたままにしてあるということはありませんよね?
ご存じだとは思いますが、冬季間の駐車時はサイドブレーキはかけずにパーキングの状態にしておかないと、ブレーキが凍結することがあります。
オートマチックじゃない場合は、ギアをニュートラルにしてタイヤの前後に障害物を置いて動き出さないようにしておきます。

mnd********さん

編集あり2013/1/612:43:47

リアブレーキがドラムブレーキの車種は
リアドラムが気温の低下で
サイドブレーキを作動させると
外周内側ドラムと内部のブレーキの張り付きが起きます

原因は
サイドブレーキのワイヤーの固着・戻り不良
(サイドブレーキが効いた状態)

サイドブレーキの気温低下による張り付き

ホイールシリンダの固着による張り付き

分解しないと完全修理が出来ないので
修理屋さんへ、診せたほうが良いと思います

リアブレーキがドラムブレーキの車種は
リアドラムが気温の低下で
サイドブレーキを作動させると...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる