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z400fx エンジン腰上gpz400f でインシュレーターz400fx キャブz400fx エアクリーナ...

ing********さん

2013/1/613:37:00

z400fx エンジン腰上gpz400f でインシュレーターz400fx キャブz400fx エアクリーナーz400fxってつきますか?
ノーマルエアクリーナーをつけたくて。

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sor********さん

2013/1/619:49:44

以前GPz400タカトリボアアップキットで520ccにしてました

それにTMRキャブを装着してましたが、確かにホンダのCBX750Fなんかと互角に走ってましたよ!

フル加速も殆ど差はありませんでした

CB750Fとかだと、こちらの方が早かったです

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che********さん

2013/1/614:51:51

GPz(F)のヘッドでもFXのイシュレーターを使用すればFXのエアークリーナーBOXを装着出来ますよ。

ただFXの腰下で腰上をGPz(F)となるとそのままではエンジンとしてダメですよ・・・

●例① FX腰下+FXシリンダー+GPzヘッド= OK
排気量399ccでヘッドのポートがFXより広く、カムもハイカムになる為パワーが多少上がります。


●例② FX腰下+GPzシリンダー+GPzヘッド= NG

装着でき計算上、排気量は450ccになりますが・・・

ヘッドは例①と同じGPzのヘッドポートはFXより広く、カムもハイカムになりますが・・・

しかし400のクランクでGPzのピストンではストロークが足りず、GPzピストンはシリンダーのツラまで上がって来ません。

したがって走行は出来ますが圧縮が足りない全く力の無いエンジンに仕上がりますので②はNGですよ。

FXもGPzもシリンダーやヘッドのハイトは同じです。

しかしZEPも同じですがGPz、ZEPのクランクは400とりストロークが短くコンロッドが若干長く、ピストン自体の取り付け位置を変更してツラになるよう計算してあります。

ですので400のクランクのままGPzのピストンを装着してもピストン径が大きいので計算上は450ccとなりボアアップ・・・と勘違いされますがシリンダーのトップまでピストンは上がってきません。

クランクを上死点に合わせても実際6mm程下がった位置まで上がってこないと言う事です。

実際圧縮を計っても6kg/c㎡(通常9.5kg/c㎡以上)までしか上がりませんでした。




一番良いのは・・・

●例③
腰下もフル分解になりますが今の400クランクを550の物と交換します。
この時点で400とはストローク量は増します。
そのまま400の腰上ですと500cc

GPz(ZEPも同ピストン)の腰上を入れ初めて550になります。

もともとあるZ550FXと比較しても、GPzの腰上はFXよりポートが広い分沢山の空気を吸い込みしますしカムはヨシムラ程のハイカム性能がありますのでただの550とはパワーは全く異なりますよ。

ご予算的にもあるかと思いますが後のカスタムとしてGPzヘッド(550cc)にZEPのインシュレターを装着しFCR32+マフラーでZEP750のノーマルほどのパワーがでます。

さらにワイセコピストンなどで615ccになされば750のノーマルエンジン+キャブ+マフラーよりもパワーが出ます。



余計な事も記載いたしましたが今後の参考になさって下さい。

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