ここから本文です

建築の製図(手書き)で、吹き抜けの書き方がイマイチ分かりません。

jjkhlhpolさん

2013/1/618:22:44

建築の製図(手書き)で、吹き抜けの書き方がイマイチ分かりません。

高3です。

今、配置図兼平面図と平面図の吹き抜けを書こうとしてるんですが、実線でいいのか? 厚さは? 記号はあるのか?

など、分からないとこがあります。

まず、建物は3階建てで、RC造です。

そして、吹き抜けなんですが。

エントランスホールの上がすべて空いてる状態にします。

そして、2,3階の吹き抜け部分は北・東・南方向の3面をガラス張り。 西方向はフェンス(胸くらいの高さ)を設置する設計にしたいんですが。

普通に、実線で2本書くと、壁になってしまいますよね?? どうしたら、2F3Fから下も眺めれるような吹き抜けにできますか?

分かりづらかったらすいません。

閲覧数:
10,929
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jr120neroさん

2013/1/704:13:36

図面の表現方法は縮尺によって異なります。
1/50と1/200では手描きで表現できる範囲が全く違うでしょ?
なので、この質問をするなら、まず縮尺を示してもらわないと、回答は難しいでしょうね。
吹き抜け以前に、普通の窓や開口部の表現はどうされているのでしょうか?
例えば、掃き出し窓と腰窓とは区別していますか?
当然ながら図面で全てを表現することは難しく、図面の各部はある種の記号のようなものなので、描く人と見る人がルールを共有しておかないと、伝わりませんよね。
なので、例えば教科書などに一般的な製図の表現方法が示されていればそれに従うべきですし、それがないのであれば、自分で描き方を決めて凡例を記しておけば良いわけです。
RCの壁であれば、通常は太めのダブルラインですけど、黒く塗りつぶした方が見やすい場合もありますし、それこそ、白黒というルールがなければ、壁は赤、ガラスの部分は青など、色を使った方が表現方法の幅は広がりますよね。
要はいかにして伝えるかということが重要なので、他の事例をたくさん見て、後は自分の頭でしっかり考えて下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tomo_01_08さん

2013/1/719:48:45

質問は①吹き抜けと②ガラス張りの壁の表記ですかね。


まず、①吹き抜けの表記は、3階建ての全階通しの吹き抜けであれば、

1F平面図→何も描かない
2,3F→吹き抜け部分に一点鎖線で×を描いて、真ん中に「吹き抜け」と書きましょう。

太さは0.5のシャープペンでいいですよ。


次に、②ガラス張りの壁の表記は、実線を描いて、引出線で「ガラス」と書きましょう。


それと、フェンスは細い2本線を描いて、引出線で「フェンス FL+1200」と書けば分かりやすいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ozisan8888さん

2013/1/712:07:10

実線で2本書いても壁の表現には不足です。
「凡例」が欲しいです。
三本線ハッチ、@600はALC,@400はCBとかで判断できます。
手書きでしたら、壁や柱は色塗りしてもいいですね。
断面線は太くとかもいいですが最近は流行らないかも。

吹き抜けにX(バッテン)入れて「吹抜」と表示しましょう。
床が無い意味です、ダクトスペースなんかと同じく。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。