ここから本文です

スマホのアプリ(ゲーム)の課金について教えてください。

mar********さん

2013/1/618:36:21

スマホのアプリ(ゲーム)の課金について教えてください。

スマホに替えました。
中学生の子供がパズドラやLINEのパズルゲーム等の無料アプリでゲームをしたいと言います。
無料の範囲内でならOKしようと思うのですが、、、
パズドラは持っているコインの範囲内で合成や進化をさせていればお金はかからないですか?
どういう時にお金がかかりますか?
LINE バブルは持っているコインでアイテムを買ったり、持っているルビーのみでゲームをしていたらお金はかからないのでしょうか?

補足追加で質問です。
もしお金がかかっていたら、マイドコモの利用内訳の画面にどういう項目名で金額が出ますか?

閲覧数:
13,307
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yjm********さん

編集あり2013/1/701:03:23

補足>ドコモじゃないのではっきりとはわかりませんが、そうなった場合有料コンテンツ、デジタルコンテンツとかの名前で請求がくると思います。

魔法石一個あたり99円、450、850、2000、3200、5200円になります。

パズドラは魔法石というものがあってそれだけお金がかかります。

合成や進化ではお金はかかりません。

魔法石は主にレアガチャというガチャガチャと同じようなものに使用出来ます。

他にはコンテニュー、スタミナ回復、モンスターboxなどにも使用出来ます

ガチャをすれば、レアガチャでしかてに入らないモンスター(神タイプなど)をてに入れられます。

ガチャガチャと同じですから、狙ったモンスターが出てくるとは限りません。

最初は比較的に魔法石がてに入りますが(初ダンジョンクリア毎に魔法石一個もらえます。)後々、レアな強いモンスターが欲しくなるものです。徐々に敵が強くなってクリア出来なくなったりしますから。

徐々に課金をしたくなります。

ここにも多いのですが親に隠れて、バレることなく課金している子達も多いです。

無料は無料ですが、後々課金をしたくなるような作りにもなっています。

そうなった場合どうするかは考えた方がいいでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oni********さん

2013/1/1319:30:46

それは、無理です。
魔法石はお金で買うしか方法は、
ありません。
どうしてもと言うなら
スマホの検索画面で、
パズドラ 魔法石 無料
上の通りに検索して、
上から2番目をクリックをすると、
出てきますよ。

che********さん

2013/1/1123:15:27

無料で育てることができるレベル以上のことを子供さんが望むようであれば、課金が必要になります。また、速く育てたい時とか・・・。



課金で使ったお金の請求は、「課金」というかたちで請求されます。なので、どういうところでお金を使ったとか、何に使ったとかは調べないと分からない仕組みです。即ち、請求書といくらにらめっこしてもわかりません

fuj********さん

2013/1/622:47:21

パスドラは魔法石というレアガチャやスタミナ回復をする時に使うアイテムを購入する時に課金出来ます。
ただ、この魔法石は無料で貰えるイベントやキャンペーンがありますし、無料でも十分楽しめますので、中毒にならなければ、課金はないかと。
課金をした場合は即ケータイ解約など、ルールを決めておけば、いいのでは?

hig********さん

2013/1/622:36:20

ドコモのケータイでないので、詳しくはわかりませんが…。

この類いのゲームで高額請求に遭った人を、何人か知ってます。
まず、スマホだろうと普通のケータイだろうと、絶対にやらないこと…。一時期によく流行った『出会い系サイト』と同じく、知らぬ間に課金していたり、課金しないといけないような状況になったり、それを無視すれば脅迫文まがいのメールを何十通と送られたりします。
私の知っているその人たちは、挙げ句のはてに警察や簡易裁判所のお世話にまでなっており、中には借金・ローン地獄で暮らしている人もいます。結局はそうなる始末です。

この世には、タダより高いモノは無い…と思ってください。

q19********さん

2013/1/622:23:13

絶対にやらせない方がいいかと、

課金すれば無課金者よりも圧倒的に有利に遊べるゲームだから絶対に知らないうちに課金してるでしょう。

auだとのxperiaだと支払い時に最初に設定した暗証番号を要求されますが、それがないならやめた方がいいでしょう・。